ゴミ

この時期になると、ブログにアップする画像は、ほとんどコンデジです。

で、気になるのが!

P1040458-b2.jpg
 このゴミです。

以前にも分解してゴミを除去しましたが、2度目の時に取り切れないでいました。
そのあと増えてきて、3度目です。

CIMG1025.jpg
カメラは、これTZ-7です。買ってから、ずいぶん経ちました。




まず、ネジを外して2つ割りにします。

CIMG1021.jpg
赤〇が、撮像素子です。これの向こう側にゴミが着くんです。

CIMG1022.jpg
これです。見たところ、ほんの小さいのが着いていました。
それなりに?キレイにして組み込んで、テストしたら・・・まだ、ゴミが映ってます 

再び外して、よ~く見たら!

CIMG1024.jpg
グリーンに見えていたのは、カバーでした。

CIMG1023.jpg
カバーを取って本体をレンズクリーナーで、今度こそキレイにして!

P1040471-b.jpg
空を撮ってみました。ゴミは、映ってません!と思ってよく見たら、左下に1個ありました 

まっ、許容範囲内ってことで  です。
もっと溜まったら、またやります。

真似してやっても良いですけど、具合が悪くなっても・・・自己責任ですよ~ 





comment

Secre

これは・・・

真似しないっス。

と言うか自分のカメラにゴミが写りこんでるかどうかも把握してないです。

しかし、何故にコンデジの撮像素子にゴミが付着するんですかねぇ。

撮像素子にはカバーまでしてあると言うのに・・・。

どなべはワカサギ釣りの時には使わなくなったスマホを持ち出す様になってきました。

カメラ画質はコンデジよりは大分劣りますが、
防水だし、
そのまま画像のリサイズは出来るし、
Wi-Fiに繋げば画像を直接アップ出来るので意外と便利です。

そのスマホのGPS機能が意外と精度が良いので、
ポイント登録にも使えたりします。

何故?

donabeさん おはようございます v-410

何故ゴミがあんなところまで行くんだろう?って、思ってます。パナの作りが悪いんだろう!しかないですね v-407

最近!ネットなんかに縁の無い友達が、スマホを持ってるんです。
宝の持ち腐れのような気もしますが!
それを見て、オラも欲しくなった v-407

あら~・・

そんなこまい処まで見えるんですね・・・(*_*)  オイラ眼鏡掛けても最近怪しいのでゴミ付いて居るのかも見えてないので分解しません(#^.^#)  スマホデビューっすか? あれ?今月中だとまだ0円とかやってるのかな? オイラDoCoMoで機種変だったので0円じゃあ無かったですけど(>_<) 
なんだか最近近くを大きく見える眼鏡を掛けても・・・怪しいです・・・こまい作業は面倒になってます(>_<)

contessa-vさん こんちは。お休みだというのに、ジッとしてるんですか v-411

オラもこの手の作業は、老眼鏡+拡大鏡を使ってやってます。
やりたくないけど、やらなきゃ!解決しませんから v-407

オラの友達のスマホは0円だったって言ってました。
なら!と思っても・・・なんとなく、めんどくさそ v-394

明日のために、カタツムリとか整備中です v-392

そこまでは・・・・。

コンデジ、かなり密集して作ってありますよね。 e-351
以前の者は多少分解しましたが、配線切れて大変でした。 (^^;
基本コンデジは防塵機能が無い限り埃は入りますね・・・。

あれ?明日ですか! e-330 こちらは仕事何ですけど・・・。
また行くんですね、0湖。

何処に行こうかこちらは思案中です。(^^;

防塵

どどんぱさん お晩方です v-410

明日も行きますよ。ただ、天気良過ぎの感じです。きっと釣れないと思います。
あんまり釣り過ぎるのも悪いので!1束目標にします。釣れちゃったら?しょうがないですけどね v-8

コンデジでスイッチ入れた途端レンズが出て来る奴は、きっとゴミも入るんだと思います。
レンズが出ないのもありますよね。防水だったりするやつ。あれなら良いかもね v-392

分解しても、配線切ってしまったら・・・悲しいですね v-411
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる