あれから、5年!

まっ、ご多分に漏れず?今日のTVは特番ばかりです。
5年経って、ようやく除染が終わりました。。。。当家は  

P3114472.jpg
梅は早いのとか、遅いのとか?バラバラですね。

あの日も、寒かったような気がします。
午前中は、家の周りの剪定とか梯子に上って、チェンソーで枝打ちなどしていました。
そん時じゃなくて、良かったです 

P3114466.jpg
今朝の、金魚の桶です。

昼飯喰って、TV見ながらインターネットなんかしていたら!
ダンプでも来たのか?って言うぐらいの地鳴りがして・・・・大揺れが始まりました。

右にある本棚を押さえて、収まるのを待ちましたが・・・・長かったですね~ 

収まって、家の周りと近所の被害状況などを確認してきましたが!
お墓が、酷かったです 




さて!
昨日の続きの、修理です。

P1040677.jpg
クラッチを外して、不具合の原因をみてみます。

P1040678.jpg P1040679.jpg
どちらだったか?簡単に緩まないネジがありましたので、自作のピストンロッキングツールの出番です。

右の画像で、光り方が違うのは?ゴミ・埃・その他が入って、すり減ってます。
遠心力でクラッチは開きますが、何処かが引っかかったり?
油っ気も無いので、真ん中のバネの力では、戻らない時があるんですね。
で、刈刃が回りっぱなしになる!と言うことだと思います。

掃除してグリスを少し塗って、馴染ませて組み上げました。
試してみたら、問題は解決したようです 

また一つ、勉強しました 

comment

Secre

ですね・・・

昨日は学校でも半旗上げまして午後から今日の準備中に黙とうでした(*_*)  当日から粗1ヶ月家に帰れませんでした(#^.^#)  風呂に入れないのがなんとも・・・(>_<)
さて、昨日17時過ぎまでかかって準備した卒業式です(#^.^#)

卒業式?

contessa-vさん おはようございます v-392

今日が、卒業式ですか?こっちの方は、昨日でしたね v-410

しかし、震災何周年の度にいろいろやりますが、ちっとも解決してないのが・・・山ほどあるんですね v-395

そうですね・・・・

震災後5年・・・まだまだ復興には時間が掛かりそうですね(>_<)  直接には影響無かったですけど・・・仙台市も復興予算無くなった様です・・・国の復興予算無くなったからだそうですが、基準が何処にあるのか判りませんけど・・・進んでいるんでしょうかね?   さて、明日は久々海でメバル釣り行ってみようかと・・・先週の僚船さんの釣果では50匹とか・・・気温は低い様ですが、楽しみです(^_-)-☆

それは…

ムズイですね。^^;
あれから5年。1年後の大地震は氷上にいましたが釣れました。(o^^o)

今年の小野川湖。
未だ知らない世界が開眼?したのか?ただの一過性か?

懲りずに最終釣行木曜日目論んでおります。
最期まで頑張ります!若手ですから〜。

復興?

contessa-vさん おはようございます v-398

予算が無いってのは、問題ですよね。 おかげで?去年はシルバーの仕事も減りました v-407

いよいよ!海ですか。頑張ってください v-91

懲りずに?

どどんぱさん おはようございます。昨夜は役員会で・・・飲み過ぎました v-407

今年の小野川湖は、小屋が無いので釣れた!と思った方が良いんじゃないかと思います。
来年は、今まで通りでしょう v-411

氷は大丈夫でも、アプローチに雪が無くなるかもですね。
気を付けて、頑張ってください。若いんだから v-8
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる