チェンソー

シルバーの先輩に、エンジンがかからないチェンソーの修理を頼まれました。

P1040700.jpg
これは頼まれていませんが、サービスです 

P1040696.jpg
とりあえずキャブレターをオーバーホールして、ⒽⓁⒾスクリューを調整してエンジンは完璧な状態になりました 

しかし、この前の草刈り機のように?アイドリングで、チェーンが止まりません。
思い当たるのは、クラッチです。
スプロケットを外して、見ました。
汚れていますが、問題なさそうです。

これは 

P1040697.jpg
ベアリングですが、チョッと問題が!
おが屑とオイルで固まっているんだろう?と穿ったら、ビニール系のが溶けて・・・こびりついてます 

P1040698.jpg
キレイにして、組み込みましたが、やっぱりおかしい!

P1040699.jpg
元はパッキンの形状をしていましたが、クランクシャフトとスプロケットの間にありました。
何でここにパッキンがあるんだろうと、よく見て引っ張ったら・・・畳糸のようなモノ  
ベアリングに着いていたのも、これでしょうね。
畳を捨てたような?そんな場所で伐っていて、巻き込んだんですね。 

これで、スプロケットがフリーになりました。回転が上がらなければ、回りません。

問題は解決したので、納品してきました。
修理代は請求が難しいので、スーパードライをカートンって言うことで了解を得ましたので、後ほど届くでしょう 



comment

Secre

すっかり・・・

料金制にした方が後々面倒くさくないんではないですか?  チェーンソウの不調・・・刈り払い機の不調・・トリマーの不調・・・部品代別で・・って・・・こらからも頼まれるでしょうし。

料金制?

conressa-vさん お晩です v-410

今夜は、共有地管理組合の総会でした。
終わって帰って来たので、これから工賃代わりのスーパードライ500mlで v-275v-8

機械によっては、部品を買ったりしなければなりません。
そん時は、部品代は貰います。あとは、不具合の程度次第ですね。
なので、一律いくらってのは v-394

手は汚れますけど、暇だと結構楽しいもんですよ v-411
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる