コレクション?

昨日は剪定。
今日は、草刈りの予定でした。
しかし、朝から・・・・雨です。
予報では、一日中雨!

班長に、中止しましょう!って、℡して・・・そのように。
しかし、10時ごろ?雨は止んでしまいました 

道具整理などして写真を撮って、久しぶりにブログUPします 

DSCF0394.jpg
上の長いのが、最近ポチッたニシガキのハサミです。トリマーで刈り残した?小枝などを仕上げに挟みます。

梯子の上などで、片手で使えるのが良いです 

しかし!
長いので、ケースがないと不便です。

homedesign_4964590230086.jpg
で、これを買おうとすると・・・ハサミより高くなっちゃいます 

DSCF0396.jpg DSCF0397.jpg
なら、簡単に作ってみましょう!って、水道の塩ビ管で作ってみました。
バーナーで炙ったので、焦げました。少し削って 
作業中ケースに入れておくときは、ロックは外しておくとバネの力で逆さにしても抜け落ちたりしません。

DSCF0398.jpg
こちらは、岡恒のハサミ。

DSCF0395.jpg
この他にも、まだあるんです。
しかし!ヤフオク眺めていると、また欲しくなったりします 


comment

Secre

病ですか?

こんばんは

色々とポチってますね
「ポチッと病」かな
ほどほどにねv-7

今日、明日と茨城は大雨の模様です。
早く止まないと稲が大変です。

ですね。

正ちゃん おはようございます v-290

>ポチッと病」かな ・・・
最近は、いくらか自重していますが?たぶん、そうだと思います v-13

>茨城は大雨の模様です。早く止まないと稲が大変です。
オラは止めちゃったから、全く心配しません v-7

あいや~・・・

御大手が何本あるんでしょう・・・(*_*)  昨日は仙台も朝から雨・・・・8時過ぎには止んだので涼しくていいやと剪定刈り込みしましたが・・・10時頃には凄い暑さに(*_*)  湿度が高くててーへんです(>_<)  脚立を建てようとしたら・・・下がぬかるんで刺さります・・・・危ないので高い処は止め~今日も雨なので外は出来ないでしょうから・・・溶接下準備でアングル加工しましょうかね(#^.^#)

手?

contessa-vさん おはようございます。お久しぶりですね v-411

三脚梯子じゃないと、刺さって落ちますからお気をつけて v-392

手の本数は、普通の人と同じです。
昔から家にあった鋏を研いで使ってましたが、切れ味に不満があったりするんですよね。
で、良さげなのを買うと!次々と切れ味を比べたくなってしまうんです v-395

今日はこっちも雨ですから、何しましょ v-394
明日はこの前の残りの剪定に行く予定です。

削りましたね!

鞘の表面を見れば分かりますよー!
あのツンと来る匂いと格闘されましたね!(^ ^)

塩ビを焼くときはゆっくりと満遍なく。
表面にツヤが出て来たら加工の合図です。(^o^)/

上手く行けば、S継手要らず。

つ~ん?

どどんぱさん おばんです v-398

ツンと来なかったです。最近?鼻もバカになってきた v-395
炙ってって焦がしたりするより、お湯でやったほうが良いような気がしますね。
今度やるときは、そうしようかと v-410

しかし、今日も出番がありましたが、全く問題ないです v-426
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる