連休

天気が悪くてカレンダー通り?連休ですが、機械修理には・・・丁度良いです。

シルバーの先輩の、刈り払い機2台を預かりました。
いずれもパイプ・シャフト交換です。

何故か?その先輩は、2台も折ってます 
1台は交換したので、持って行ってもらいました。

P1080203.jpg
問題はこれです。クラッチハウジングの中のベアリングが壊れて、ボロボロになってます。

ヤフオクで探して、良さげなのがあったので、ポチったら・・・失敗 

P1080201.jpg
画像を見た感じが同じだから良いと思ったら、小さかったです 
大きそうなのがもう一個あったので、今度はそれをポチッと。
出品者に訳を話したら?交換に応じてくれました 

P1080202.jpg
今度は、ぴっちりと合ってます。見づらいですけど、右のパイプはグリップの近くで折れてます。

パイプは交換しましたが、またまた問題が!

元の機械はゼノアですが、交換したのはリョービの部品です。
と言うことは、リョービのこの種の機械は・・・ゼノア製ってことですね。その反対はありえないと思います。

問題は、シャフトのスプラインの山数が違ってました。
ゼノアは13山だと思ってましたが、7山もあって!それが付いていたんです。

ポチッたリョービのクラッチハウジングは、13山。
刈刃を着けるゼノアのギヤヘッドは、7山。合いませ~ん。

しょうがないので、ゼノアの13山のヘッドをポチりました。
代金は振り込みましたが、連休で?発送してくれません 



comment

Secre

怖いですね〜

連休でしたか!羨ましい〜。(^ ^)

写真だけでポチるんですよね。
ホームセンターで比較しても間違う時がありますね。^_^;
未だ、ネット通販のお許しは出ておりません?

浜ちゃんエギングで釣果有った様子ですが、多分自家消費…。
次回は??(^o^)/

お許し?

どどんぱさん おばんです v-410

明日も雨のようですから、ゆっくりと休養できます。部品は、来ないし v-407

買い物に、お許しがいるんですか?
信じられませ~ん v-7

エギングも楽しそうですが、釣果が・・・・なんとも、微妙のようですね。
自家消費出来なくて、送ってくれるぐらい釣れると良いんですが v-411

シャフト・・・・

折れるんですか?  刈り払い機とかトリマーもしかしてチェンソーなんか部品共有?してるのあるのかもしれないですね・・・微妙な処で自社製出すので合わないのがある様で・・・(>_<)  今日も雨ですね~結構降ってますので流石に草刈は(>_<)

シャフト

contessa-vさん おはようございます。今日は雨なので、休みましょう v-411 

中のシャフトは折れることはないと思いますけど、無理したりすると?パイプは・・・折れますね v-404

OEM?カインズで売ってるリョービとキョーリツのチエンソー!
まったく同じに見える、おそらくキョーリツ製?リョービは10K安いです v-391

昨夜、メールでヘッドを送ったって!
今日届くらしいですから、組んでみます v-410

ご無沙汰

やいちさんに質問!
刈払機のプラグ交換の頻度はどのくらいですか?

最近 うちで使ってるのは調子が悪くて買い増し予定なのですが
プラグ換えると好調になってトータル20時間位使うと また不調に・・・。
で プラグ交換すると持ち直すを繰り返してます。

混合ガスは規定通りのブレンド プラグの焼けは焼け過ぎ傾向の焼け色

以前は交換するの忘れる位 長くプラグが使えてたのです。
何が原因でしょうね?

プラグ

えま@さん お久しぶりです v-411

プラグ交換はエンジンのかかりが悪くなったら、忙しいので?とりあえず交換します。
暇を見て掃除すれば持ち直しますが、またかかり悪くなったら廃棄です v-391

そう言えば、以前はオラも交換なんか・・・・したことなかったです ね v-394
高いプラグなら、長持ちするかもですね v-364

焼けすぎだと、プラグの熱価か燃調にも問題があるかもしれません。
あんまり燃料が薄いと、焼き付くかもしれませんね。

ありがとございます

次回から少しオイル多めに混合してみます!

ところで、最近のは ほとんど50:1になって来てるみたいですね
買い替えると混合燃料も2種類作らなくちゃならなくなって面倒で困りますね〜

オイル?

えま@さん おはようございます v-222

プラグに関しては、「プラグの焼け具合」なんかでググってみると良いと思います。

オイルの増量とは、チョッと違うような気がします。
燃料と空気の比率の関係かな?と。

最近のオイルの良い?高いのは、リッター1000円以上するFD級で50:1で使えるのが前提です。
機械によって25:1と書いてあっても、50:1で行けると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

匿名さん ブログに返信しておきました よ v-410
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる