アケビ

久しぶりに?晴れ間が出て、暑かったです。
刈り払い機のメンテ、刃研ぎなどして・・・家の周りの草刈りもしました。

P1080209.jpg
春に作ったアケビ棚に、実がなりました。 向こうの壁の落書きは、無視してください。 

P1080205.jpg
房じゃなく、個数だと・・・30以上なってます。

P1080206.jpg P1080208.jpg 
アスナロに掴まっているのは、高くて収穫できません。日当たりの関係か?太さか?実はこっちのが大きいです。

スポンサーサイト

comment

Secre

うちも

 うちも 食べごろに 成っています。

 山形では 挽肉と玉ねぎの 微塵切りを 中に詰めて ひもで くくり 油で揚げて 戴きますが 自分は 面倒なので アケビを 刻んで 全部 一緒に炒めて 味噌味で 味付けし 戴きます。

そのうち 自分とこも UP しますね・・・

挽き肉と!

MJさん おはようございます v-410

なるほど、そんなにして食うんですか?
UP楽しみにしてます v-411

懐かしいです・・・

学校の周りの松林にもなってましたが、高過ぎて・・・。 昔はよく熟したのをそのまま食べてましたが、最近は観るのも珍しいです。学校の周りになってたのは小振りでした。

よく見ると!

contessa-vさん おはようございます。沖だしの釣果報告が・・・無いようですけど v-410

シルバーの草刈りしていると、アケビはそこいらじゅうにありますね。
サイズも種類も、いろいろ?ですが、三つ葉アケビはムラサキになるので、何となく・・・美味そうですね v-411

高くても、細いなら?引っ張って下げておけば、来年は低いところになりますよ。

食べ方

 どもども 食べ方の 補足・・・


開いてから(開かないのも) 中の 種は スプーンで 取り除き 皮を半分にし それを 1cm位に 切ます。

お椀に 味噌を溶き砂糖と 合わせて置きます。で 挽肉&玉ねぎを 炒めて 火が通ったら アケビを 投入・・・ 其処に 味噌を 入れて からめて 戴く です。

 何となく 苦味が 有り 山形の秋の 定番です。
  

山形の定番!

皮なんか食ったことありませんが、気が向いたら・・・やってみます v-411

No title

どもども そうなんですか?? 山形では 皮を 食べるのが 大人ですよ・・・ 子供の時分 は 中身の 甘いとこを 飲み込み 種は 出してましたが 親に 皮 持ってこいって 叱られた 覚えが 有りますよ・・・・

 自分ちにも アケビの 棚が 有りまして 食べごろに 成っています。

 以前 ブログに UP しましたが・・ 漢の料理に・・・

漢の料理

MJさん 以前拝見して、ナイス!してましたね v-411
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる