チェンソー

草刈りが一段落して、植木班の仕事が多くなってきました。
ハサミやノコの他に、出番が多いのが・・・コレ!

P1040858.jpg
大きくなり過ぎた、梅の木の剪定などの依頼が来たりします。
木に登ったり梯子から枝打ちするのに、軽くて使いやすいです。
練習に?家のデカいの2本、3日かかって切りました。

P1040856.jpg
相棒のこれだとチョッと重くて、片手でってわけには・・・いきません。
しかも、動かなくなって4~5経ってました。

二人で行って作業するのに、オラのを1台貸しました。
チェンソーは、別に使用料が貰えます。
良いって言ったのに、オラに借り賃として払うと言うので、ジャンクのこの機械を直してあげることにしました。

御多分に漏れず?汚い機械でしたが、掃除してキャブレター全バラして、ダイヤフラム交換して悪戦苦闘の4時間。
ようやく、納得できる程度に復活しました。
エンジンがかからなかったら、キャブレターを分解清掃出来れば、大抵は直るんですけど!
それが出来なくて?燃調等を弄るもんだから、分けが分からなくなってました。

P1040863.jpg
チェンソーは、8台あります。全部使えます。

P1040859.jpg P1040860.jpg
刈り払い機は、9台。

刈り払い機の免許は持ってますから、チェンソーの免許を取れるように、来週末の講習会(二日)を申し込みました。

comment

Secre

チェンソー

 
 どもども 自分 エンジンチェーンソーが 面倒なので 電動鋸 に しました。マキタの・・・・

 簡単で いいですよ 剪定には・・・ チェーンソーは メンテナンスが・・・

 取りあえず 充電しておけば 一日は 今のところ 間に合いますね・・・

 4回 使いましたので ほぼ 購入代金は 戴きましたよ・・・

 10cm位の 枝 ですがね・・・ 2~30本は 切れますよ・・・

充電式?

MJさん お晩です v-410

マキタの充電式ですか?あれも小型でが、バッテリーとかが重いでしょう。
オラのこれは2.5kgですから、軽いですよ。
メンテナンスなんかも、出来てしまえば・・・簡単です。

しかし!・・・・考えておきましょう v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる