ドリル

昨日の釣行で、ドリルが壊れました。

P1000254.jpg
バッテリーが弱ってきて途中で止まったので、逆回転したら・・・ボルトが抜けてきました。
回り止めに入れた6ミリのネジのところで、切れました。

氷?が厚くなっても、貫通するように長いボルトを入れました。
しかし!固定しようにも、前のボルト切れ端を抜く事が出来ません。

なら、溶接か 

P1000257.jpg
前にポチって使わず仕舞いの、長いドリル。
これがあるので、どうせ溶接するなら!羽鳥湖と氷が薄い時期の小野川湖用に、使いやすい今までのを溶接しました。

P1000258.jpg
溶接は、相変わらず・・・下手です 

長いのを持ち出すとなると、手回しです。
今年の氷なら、開くかもしれませんが!息が切れますね。

まっ、電動で使えるように・・・・来年までに考えます 

考えていたら、腹減りました。

P1000256.jpg
ラーメンは、見飽きてるでしょうから?
暖簾を。
 
すると、貼り紙が! 3月5日は、日曜でも休むらしいです 

comment

Secre

あれ?

昨日ですか?
ビックリ‼️(°_°)

壊れて後家穴釣行お疲れ様です。
表層の雪が締まってますからね。^_^;

木曜日は雨も15時頃にズレてきました。(^^)vこれならマッタリDポイントで昼寝出来そうです。^_^

噂では土曜日に秋元湖でお祭りワッショイ開催です❗️
参加は考え中です…。

まったり?

どどんぱさん お晩です v-398

壊れたのは最後の最後、魚探の穴開け最中でした。
しかし!もうどこにも・・・開けられません v-407

表層はカチッとしてました。
しかし!貫通できないと、スコップで掘ります。
テーブルの置き場が、ガタガタになります。座面との高さも v-393

今日行った人の話だと、まだまだ釣れるって v-391
明日狙ってましたが、急な仕事が!


終わるか?もう一回か?思案中です。秋元には、行きません v-392

お祭り参加

取り敢えず、金曜日に腹痛予定です。
秋元湖のワカサギわっしょい祭りに。
来週が、最終です。
最終は、当然、小野川湖・・・かも。

わっしょい?

浜ちゃん もう寝ます よ v-411

わっしょい祭りは、土曜でしょ?
金曜は、何処に?
Dポイントですか?Kですか? 
v-361 こればっかりになりました。
まぁ、気が向いたら?手回しの長いドリル持って、金曜にD付近かな? v-410

折れた・・・

エリクソンですね、大分お疲れになってるような・・・塗装が割れて剥げてますね(#^.^#)  ドリルって出来の悪いのある様ですね、オイラ今迄使っていたドリルですが芯がずれている様で穴開け大変でした(>_<)  電動ドリルに噛ませて回すとブレブレで斜めに穴が開いて大変でしたモラのレギュラーですが、アダプターも捩れていたので昨年アダプター交換しましたが、ドリルのぶれは直らず・・・なのでダイワのドリルに交換したらぶれが大分治まりました。なので、ドリルを吊り下げて回してみたら・・・途中の部分から曲がっていたようです。  電動で曲がったか・・・最初から曲がっていたかはイマイチ定かでは無いですが、電動ドリルに着けると凄くぶれるんだ・・・と、思っていました。

お疲れに?

contessa-vさん おはようございます v-410

>大分お疲れになってるような・・・
多分?比べたら、釣行回数が相当多いですし!電動だから・・・穴開ける数も多いです v-411
電動ドリルにしたのも初期の頃ですから、アダプターなんかも買わないでアンカーボルトで作りました。
特にブレの問題は、ありません v-426

>途中の部分から曲がっていたようです。
最初から曲がっていたんでしょうね。電動ドリルと人力で押さえて、曲がるほどヤワじゃないと思います。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる