餌。

いい感じで、餌の虫が育ってます。って、まったく嘘です 
s-P1020094.jpg
正式な名前は知りません。俗に「すだれ虫」って言ってます。
幼虫、脱皮したさなぎ、成虫(蛾)です。

実は、米びつ、精米機などに巣くう虫です。
s-P1020092.jpg s-P1020095.jpg
我が家の米びつは、30k入ります。この時期に、全バラで掃除します。
見えないところに、蛾が入り込んで産卵して手に負えなくな・・・ってました 

知り合いが、精米で送った米の中から「幼虫が出てきた」って言われて困惑してましたが?
精米したての米の中に、虫がはいっている事は絶対ありえません。見てわかると思いますが、こんな虫は潰れてしまいます。

掃除などしたことがないと、蛾が飛んできて卵を産んで増えるんですよ 
早速、点検してみてください 

ワカサギ釣りの餌にならないものかと?本気で考えた事がありましたが・・・
タイミングが合いません。冬は、こいつ等、ジッとしてますからね 

PS:ヒマワリ追加しました。


今日の花・・・と。
s-P7041983.jpg s-P7041973.jpg s-P7041984.jpg
ヒマワリ、もうすぐですけど・・・小さいです。色は、なかなか 

今日、5日に咲きました。
s-P7052063.jpg
色合いも、現物にかなり近く撮れました。

comment

Secre

毎日蒸し暑くて
涼しい氷の上が懐かしいです

まだまだ!

べるさん こんなもんじゃ~まだまだ?ですよ v-48

今日は、地区の一斉清掃。草刈も v-217 v-41v-41v-41
終わったら・・・・v-275v-275v-275v-290

No title

それ、うちもやられました。
送り主(実家)に連絡すると、「天日干ししろ」といわれたのですが…
都会のマンションにはそんなスペースありません。

あ、今実家の米だ。早く食べなきゃ(汗)。

虫!

にゃんさん この虫は、「ノシメマダラメイガ」って言うらしいです。(また、勉強しちゃったv-388
天日干しで効果があるのは、「コクゾウムシ」だと思うけど・・・・・
いずれにしろ、掃除して駆除しないと、ドンドン増えますよ v-39

天気のいい日に、シートか新聞紙を持って、川原か堤防に行って干しましょう v-278

No title

必殺!!キンチョールでしょう^^

そんな米食いたく無いですけどねww

必殺!?

竜さん きんちょーる って・・・そんな、乱暴な v-12
いっそのこと、一緒に炊き込んで「蛋白源」に v-8
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる