蝶?蛾?

s-P8284610.jpg
蝶と蛾の区別。 わかる人 

この前、電話相談室でその話になってたけど・・・・あの子供、わかったのかな  
オレも聞いていて、なんとなくわかったような・・・・でも、忘れました 

s-P1020710.jpg
ウチの田んぼです。例年より、元肥を5割り増しで入れました。。。。。。。。
たって、もともとが少なかったのですが?それが理由か、日照不足か、背丈が30センチ?ほど例年より伸びています。
格好はいいですが・・・一番の心配は、台風などで倒伏するんじゃないか  ってことです。

「どうか、台風が来ませんように・・・」 


またまた、TVの話題・・・・なんですよ 

ゴミ削減の、最重要課題は「3R」です。
1、Reduce(リデュース)[減らす]
2、Reuse(リユース) [再使用]
3、Recycle(リサイクル) [再資源化]

今日は2番目の(リユース)をやってみました。

s-P1020712.jpg
コレなんですけど・・・・捨てれば、ゴミです。とりあえず、サイズをつめてみます。

s-P1020713.jpg
バラして、カットします。
s-P1020714.jpg
芯材が入っていなければ強度が出ないのと、ダボ穴が開けられないので、コレは必須ですよ。
s-P1020715.jpg
乾くまで、固定します。
s-P1020717.jpg
途中、本気モードに入った為画像はありません  天板の化粧ビニールは引っ剥がして、塗装しました。
側板のダボ穴も開けて、棚板も機能します。見えてる分の約15センチほどつめました。
s-P1020718.jpg
こんな感じです。あと10センチ位つめられそうですけど?キャスターがあるので、つめ過ぎると不安定になりそうです。もう、やりたくないってのもあります 

とりあえず、捨てられずに・・・・と、新しいのを買わずに済みました 

comment

Secre

No title

この蝶は・・一文字セセリとゆう蝶かな??
早く・飛ぶんだよな??一文字に・・キット!!

テレビの台

てっきり、カタツムリの中のテーブルに化けるのかと思いましたよ

私も!

ベルさん ご無沙汰してます!
私もカタツのテーブルだと思ってました。

おぉっ!

yamasemi校長
セセリですか v-290 しかし、なんでも良く知ってますね~ この間は、慈姑(クワイ)を見て一発でわかるし v-405

べるさん えま@さん
もう、そんな時期ですかね v-7 
コレは、凄く重いですよ。オレのカタツムリと同じ位の重さがあります。

あと、4ヶ月ちょっとです・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね v-10

No title

こんばんは。

うちは、ブラウン管のテレビが2台。このまま、2011年が来たらどうしよう。
まだ映るし、液晶テレビを買うお金は無いから、チューナーを買って、分岐して、2台とも使うことになりそうです。
勝手に地デジ化するんだから、一家に一台づつ液晶テレビを配ってもいいだろうに。
国会議員や公務員に無駄なボーナスを渡す予算があるのなら。

ま、愚痴はこのくらいにして、

蝶と蛾の違いは、合っているかはわかりませんが、
とまっているときに、羽を立ててとまっているのが「蝶」 で、 横に開いてとまるのが「蛾」 だと聞いたことがあるような、無いような・・・・
私も写真の蝶は、イチモンジセセリ だと思います。

賛成

初心シャー さん
TV配ってくれる政党に一票入れます。いいえ、家族・親戚・友達全部にお願いしちゃおうかな v-9

B-CASカード・・・・・なんだか?監視・操作されてるような気がします。
電波は出ているけど、視聴するには許可?が要るんですかね v-394

イチモンジセセリは、羽の模様が一文字に並んでいるって書いてありました。まさしくそうですね v-218
>羽を立ててとまっているのが「蝶」 で。。。。。
オレもそう思っていたけど、蝶は蛾の仲間で・・・意外とそうでもないらしいですよ v-15
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる