新米

新米を精米しながら、拾ってみました。

s-P1030366.jpg

見づらいと思いますが、石以外は米です。カメムシが登熟前の米を舐めたのが黒くなったヤツです。
千粒(約23グラム?)に3つあると、等級が下がります。
胴割れは雨不足によっておこったものだと思います。一昨年も、かなり出ました。

いくら頑張っても、お天道様の機嫌には敵いませんね 

試食の結果は、水加減を間違ったらしく軟らかめでしたが、「まぁ、こんなもんでしょう!」ってところでした 

PS 胴割れ米は、拾いきれませんよ。拾ったら喰う分が無くなってしまうかもしれません 


パトロールの途中見かけた、獲れそうも無い田んぼ。
s-P1030367.jpg s-P1030360.jpg s-P1030368.jpg
真ん中はオレの田んぼです。左のはスッとしてて格好は良いですけど?コレじゃ獲れません。去年までのオレの田んぼと同じです 
右のダンプには、普通は40aで満タンにならないとダメなんですけど、50aでやっと?って感じでした。

オレの取れ高は・・・・内緒ですよ 

comment

Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる