自作電動

今回の釣行で、自作電動をずいぶん拝見しました 
何れも、何処かの誰のに似てるな~  とか、コレはオラのコピーっぽいとか 
だんだん、自作派が増えてきてるな~って。。。オレ等自作派はとしては、嬉しくなっちゃいました 

自作派の悩みは精度だと思うんです。 けど・・・追求すると、〇山何台も買えるほどの投資になります。
そこそこで割り切って、あとは根性で釣りましょう 

試作電動に、お古のPE巻いてみました。

s-P1030889.jpg

このスプールは、万が一でもネジに食い込んだりしにくくなってます。



魚探「HE-51C]用充電電池!
s-P1030887.jpg

行方不明の電池が・・・・まさか!の時用に「ポッチ」とした電池が届きました。
結果は、役立たずを買ってしまいました。色合いが同じだから当然同じと思い込んでしまったのです 

左のがそうです。2500mAhでは動きません。今までのは2700mAhでした。また、買う羽目になりそうです 

アンペアがコレより少ない「エネループ」で作動するという噂は聞きましたが、ちゃんと作動しているという読者がいたら、どうか教えてください 




comment

Secre

エネループ

お久しぶりです。
自分はHE-51Cをエネループで使用しています。
ちゃんと作動していますよ。
もう2シーズン使用しました。設定にもよると思いますが、釣行毎に充電すればほぼ1日もちます。

あら~!

かのかんさん
お久しぶりですねぇ~ v-290

エネループで、使えるんですねっ v-292 じゃ、なんで2500mAhの電池が使えないんでしょう v-394
エネループは・・・minの表示はいいとしても、maxはどのぐらいあるのでしょうね v-361 ってことになっちまうんです。オラの頭は v-406 

駄目な電池買いあさって・・・・電池屋状態の、「パクリ工房」ですが、怖くて、エネループ購入に踏み切れないんです v-395 
魚探本体に、メモリー機能などあって?それ以外受け付けません!なんて、ことは・・・・ v-361


こういうのって、えま@さんが詳しかったりするんですよね v-221v-7

呼ばれたようで

詳しくは無いですが
起動時にある程度の電圧が必要なんでしょうかね?

だとすると、
アンペアよりもボルトが関係してるかもしれませんね。

ニッカド・ニッケル水素等は ご存知の通り公表1.2vですから
起動電圧に足りないんでしょう。(1.2×8=9.6v)
ですが、ニッカドは実際1.8V近くあります。

だから、ラジコンや噴霧器・電動ドライバーはメーカーによっては高パワーを求めるので最近までニッカドを使ってました。

普通の乾電池でもオキシライド・エボルタ等の高容量電池は
初期電圧は1.7v近くありますから

充電式電池もメーカー差があって1.2V以上あるのと無いのが
あるのだと思いますよ。

まあ 実際は電池メーカーもOEM生産で
同じメーカーが作ってるはずなんですがね~。

特にサンヨーとパナは合併するくらいですから
実際は同じ工場で製造してるのかもしれません?。

再購入や使える使えないの心配をするなら
重いですけど
1500円~3000円位でシールドバッテリーの
4Ahか5Ahが買えるのでこれが2~3日連続で使えるので
買い替えを奨めます。
(冬場、バイクから外して使うのも有りですよね)




電池教室!

えま@さん
なんで?そんなに詳しいのかはわかりませんが、参考になりました v-290
エネループは初期電圧が高いのかもしれませんね。

お勧めの新システムにするとなると・・・電源ケーブルとか充電器(今あるのは大げさなヤツ)も買わないと v-395
ところが、単三タイプなら2000円ぐらいで買えるものもあったりするのですよ。充電器はなぜか?4個もあったりするので v-394

趣味ですよ


電動ラジコン・プラモ等を夢中でやってたので、
小型のベアリング関係・簡単な電気知識があるだけです。
専門的に詳しい訳では無いので 適当に聞いておいてくださいね~。v-8

魚探の 51用電源コードは dc04 1570円(純正品)
サードパーティー製なら もう少し安いですよ!

充電器は、たしか本職用の立派なの持ってましたよね?
問題はバッテリーかな?

何か 昨年も同じ様な話をした気が・・・・。

No title

バイクのバッテリーなら隣で貰えますよ~
新装オープンで片付けした時 在庫処分してました。
多分まだ あると思います。
つーか 今年 お会いした時見たと思うんですけど 結構重いっすv-12

ヤッパリ?

えま@さん 板金やさん
いろいろ、アドバイスやら・・・儲け話をありがとうございます v-390

何年か前にも同じ話・・・・しましたよね v-407 それは、覚えているんですけど・・・半年前のは v-406  

ヤッパリ、持ち物は増やさないように単三のニッケル水素にしようと思います。
凍るまでに見つかれば良いですけど? 駄目なら、今度は間違わないように「ポチッ!」とします v-408

エネループ

やいちさん エネループ 1900mhA OKよ
10時間位平気ですよ。

558さん

初めまして!?
書き込みありがとうございます。フィールドはどちらでしょうか?何処で会えたらよろしくお願いします v-291

1900mAh でも動く・・・なんでだろ~ でも、動くんですよね v-290
コレで、2名の確証が得られました。

ただ、魚探での1000回充電には付き合えきれませんね(オラの寿命が) v-411 

エネループ

自分は51C、3シーズン目で購入時からエネループを使用してますが問題なく作動してますよ。
フル充電してれば1日の釣行での電池切れは今までありません。
さすがに2日目になると途中で切れるので連荘する時は予備のエネループを持ち歩いてます。
ちなみに電動の方もエネループです。

ご無沙汰です

ひろたんさん
3人目の挙手ありがとうございます。これで、OKだと判断します v-221
手を挙げようかな?なんて思ってかたも・・・ありがとうございました v-290

エネループもネットで買うと結構安く買えるようになりましたね。しかも、1500回充電とか v-405

558さん

フィールドはあっちこっちでーす 桧原 山中 相模 羽鳥 たまーに霞ヶ浦                   ところで、やいちさん初めてじゃないよ,今年羽鳥湖の解禁2日目に                        やいちさんの,写真に写ったきったねー、カタツムリのジジーですよ                     来年羽鳥が凍ったら、是非会いたいですね。       コレ打つのに20分 (笑)。

カタツムリ?

558さん
いま、見直してみたらカタツムリが2つ写ってました。汚い?となると・・・・なるほど、右側のですか v-8
今日は、この辺も雪で寒いです。羽鳥湖に水があれば、凍るかもしれませんね v-409
その時は是非、ご一緒しましょう v-222

>コレ打つのに20分 (笑)。・・・・・なるほど、改行がめちゃくちゃになってます~~~ v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる