こばしり

いや~ いきなり、雪になりましたね。
昨日のうちにスタッドレスにしておいて良かったです 

s-P1030892.jpg

今日の仕事は?「こばしり」です。それって、なんですか~? なんて聞かないでね 

まぁ、いわゆる?役所から来た印刷物を部落の各戸に配布するんですけど・・・・・
合併してからは、部落じゃなくて・・・町内って言うらしいです 。 インフラ整備など手付かずの部分は多いですけどね 

で、「こばしり」なんですけど、正ちゃんなら詳しいかも 
[コトバンク]には・・・「昔、武家に仕えて雑用を務めた少女」というのがありましたけど?????
結局、雑用係みたいなもんでしょうか  今月後半が家の当番です。



スポンサーサイト

comment

Secre

こばしり?

やいちさん こんにちは
さぶいですね~

こばしりは分かりませんが,こちらでは駐在員という制度がありまして。
駐在員といっても警察ではありません。
組内の連絡役なのです。広報誌の回覧作業や会費・募金の徴収など結構仕事があるんですね。
あと5・6年したら回ってきそうです。

今は神社の世話人をやっていまして,これも仕事が多いです。
これから年末に境内の清掃があり,元旦には代表参拝など大変ですね。
1年のうちには,お薬師様,梵天様,大杉神社,お田植え祭,収穫祭などいろいろあって毎月なにかの仕事があります。
当番なのでたまにはいいですよね。

桧原湖ほすごい雪のようで,早く氷るといいな~ と思う今日この頃です。
来週あたりは氷るまえの最後の釣りをしようと思っています。
氷上になったらご一緒できるかな。

駐在員!

正ちゃん
返信おそくなりました v-390 昼間から、急に呑み会が始まっちゃって v-8

ウチの部落では毎年、総会でくじ引きで月ごとの「帳付け」を決めます。ウチは12月の後半がその、「帳付け」なんですよ。
で、帳付けが「こばしり」と称してチラシなどの配布をします。12年に一度「班長」が回ってきて、集金などをします。

オラも、神社の総代、菩提寺の総代、土地改良区の理事その他・・・・・・いろいろ、雑用は多いです v-13


氷上は、ご一緒できるように努力しますけど・・・・・・・・・・・出来れば、天気のいい日にね v-7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる