4回目

行ってきました。疲れました。

6:45開始。そもそもの間違いはココからです。こんな早い時間に始めること自体おかしいんです 

チョッと早いので、アッチ、コッチに穴あけしました。
今までやったことが無い場所は?なんて、変な考えがおきて・・・どつぼに嵌ってさぁ~大変(ドジョウは出てきませんよ
最初の穴で0匹、次で3匹3番目で3匹計6匹。 堪らず浜ちゃん、えま@さんの場所まで大移動。挨拶して釣果を聞いたら、どちらも駄目なようなので再び移動(放浪?)
4番目の穴で1匹、5番目で1匹計8匹。ただ今、10:45です。

6番目の穴!(セットした穴です。開けた穴の数は20以上)

P1040104.jpg

やっと、群れらしきものが写りました。

11:06 ツ抜けしました 

14:39 100匹 ↓
P1040105.jpg

この頃、浜ちゃんが帰りました。


しばらくしてえま@さんも、帰りに寄ってお話して、オレもソロソロ止めましょうってことで・・・・
15:30 115匹(前回と同じ)で終了です。
 
帰りの、カタツムリは1回目と同じく強烈な重さでした 
雪の後の釣行は、よく考えてからにします。

この人は、重くなかったんでしょうかね   
P1040106.jpg
今度は、釣れる所でやりましょうね 



comment

Secre

No title

ツ抜け?そりゃなんですか?と、聞きながら、昔読んだ釣りの本を思い出す。束てのは100でしたかね?ツ抜けとはツが抜ける、ということでココノツをこえて10となったということでしょうか?業界用語なんですかね?

それにしても雪の写真がすごいですね、その中をそりを引く人の写真もいいですね~。

ツ抜け!

森脇さん 今晩は。
「ツ抜け」って、なんですか?って昔、質問した事を思い出しました。オレはそー言うの何にも知らなかったんですよ。
ネットの皆さん、親切に教えてくれましたよ v-10 
束というのは魚は100匹ですが、その物によって違うらしいですよ。気になって調べてみたけど、忘れました v-15

ソリ・・・・のようで、ソリじゃないんですよ。カタツムリ型のテントなんです。あのまま、好きな所に行って・・・穴を開けて即開始できます。普通のテントは、ひろげて、ペグ打って・・・・・・時間がかかります。
オレのも、あのスタイルです。

ところでワカサギの生息分布は、宍道湖以北らしいですよ。ってことは、宍道湖で、どうですか v-290

おはようございます

今猪苗代セブンイレブンのトイレにいます。

これから行ってきます。(^o^)/

ソリを引くモデルです

昨日はお世話様でした。
いや~ あの雪は疲かれましたよ~
行きから強風と重い積雪でモービル道も無く
Tポイントまで40分位かかりました。
帰りも (貧釣果のせいか)疲れが倍増でした・・。v-40

BELLさん
がんばってね~!!


モデル?

えま@さん おはようございます。
やっぱり、重かったですか v-290 今度からは、晴れが続いたあとにしましょう v-289

べるさん 今頃は氷上ですかね?チョッと早くて、まだ釣れませんよ v-286
8時か9時ごろになれば・・・・・v-282

お疲れ様でした~。

昨日はお疲れ様でした。v-290
私は帰宅後、バタンQ~。
今日も朝からゴロゴロ。お昼頃にテント干しや道具の片付け。
来週は休漁かな~。

疲れました。

浜ちゃん は、いいよな~ ? 寝てられて v-407
オラ、藁組合の休日出勤でしたよ v-409

今度は、A湖かH湖にしますか? A湖は未体験。kobiさんのホーム。。。。。
実は、朝のセヴンで・・・・kobi さんみたいな人見かけたんですよ。彼のHPで確認したら、そうらしいです。
挨拶しっぱぐりました。(この意味わからない人はいませんよね。標準語ですから v-413

では、偵察釣行お願いしますね v-411

No title

現在筋肉痛と戦ってます・・・帰りのカタツムリ+目黒さん登りにて正直吐くかと--:
やいちさん、、、やっぱり暗いうちに出ちゃ駄目よ(笑)

カタツ無理

あきさん ど~も お疲れ様でした。
ランクル見た時、ひょっとしたら知り合いかも?なんて思ってしまいました。

暗いうちからが好きな人も、中にはいるんですよ v-158 の方に v-8
オレの場合、思いがけなく早く着いてしまったのが原因なんですけどねv-290  

それにしても、あの重さは・・・・何に例えればわかってもらえるでしょうね v-407
軽い日に、ド湖かでまた v-222 

お疲れ様でした。

あの雪と風では移動することすら考えませんでした。
誰もいない場所もなかなか良いですよ^^
またどこかでご一緒しましょうね!

宍道湖

宍道湖にもいるんですかね?宍道湖七珍といって名物がありますが、「スモウアシコシ」と言って「スズキ、もろげえび、うなぎ、あまさぎ、しらうお、鯉、しじみ」だそうです。

わかさぎとあまさぎ、一緒なんですかね。十数年前にあまさぎが大量発生し、我が家の前の浜(ほとんど海水)でもお昼休みに30~50匹くらいつれてましたね。それからはもうつれたことはないですけど・・・。

w?

W雅さん お晩です。
久ぶりに、それも2回目なもんでお顔忘れっちまいまして、駐車場で声かけられて・・・・すんませんでした v-290
移動しやすいように・・・カタツムリなんですけど、したくなくなる状況があったりして・・・釣れません v-395
またどこかで、半径50mぐらいでやりましょう v-411

宍道湖

森脇さん 今晩は。
宍道湖で、釣ってる人に聞くのが一番です「ワカサギ釣れましたか~?」って v-290 

アマサギって検索したら、白い鳥が・・・・・ v-399 鳥と魚は違うと思いますので、ヒョットしたら v-361 かも知れません。

ウチのワカサギの画像を参考に比べてみたら、わかるような気がしますけど・・・・ v-362

やってますねぇ~。
今度御一緒させて頂きたいです!

前日入りなら、キャンカー出しますよ~♪

はぁ~?

いーちさん お晩です。
ご一緒はEですけど道具、その他の装備、とかは・・・・・v-394
で、基本的に夜釣りはしません。夜は、良い子の皆さんも?み~んな寝てます v-290

テントは、あげちゃったし~、ランタンはオレの分だし~・・・何人ぐらいの予定ですか v-362

あっ!

装備は何も無い上に、真冬の氷上も経験無いです。
ワカサギ釣りの様子を、単身で見学に(^_^;)

無装備!

いーちさん それじゃ~ v-399
よっぽどいい天気の日とかじゃないと無理です。 凍りますよ v-276

どんな風だか、うちに来て見ればわかります v-292

宍道湖

 それなら「宍道湖七珍」で検索してください。ちゃんと「あまさぎ」出てますよ。

 でも良く見たら「あまさぎ=わかさぎのこと」なんて出てました。なんだ、ワカサギの地方名か!失礼しました。

アマサギ

森脇さん 今晩は。
調べましたよ。(今は、簡単なので助かります)

宍道湖七珍
アマサギ
「天ぷら、南蛮漬けなど様々な工夫で食べられる。しょうゆのつけ焼きが最適。1月から3月にかけての産卵期が旬で、鮮度の良いものほど旨味も増す。北日本、朝鮮半島からベーリング海にかけて分布するワカサギのことで、宍道湖はその南限。」 って、書いてありました。

早速、釣ってみてはいかがでしょう v-411

スズキ狙い

 宍道湖でアマサギを釣ってる話はあまり聞きませんね~。大概スズキ狙いのようですよ。ボートから、また岸からルアーを放ってますね。

 他はゴズ釣りですかね、ふつう「はぜ」っていうやつ?時期になるとゴズ釣り大会なんか開催されてますね。

 宍道湖で釣り、の前にカヌーで漕ぎ出さないと!今年の初漕ぎはいつごろになるでしょう!

カヌー

森脇さん おはようございます
「カヌー」って、すっかり忘れていました v-411

宍道湖も中海も、けっこう浅いんですね。でも何かしら釣れそうなので・・・・
カヌー持って行ったら面白そうです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる