挿げ替え

昔々・・・・ドイツから買って来て、姉にあげた包丁です。
気に入ってたけど、柄がボロボロで使えない。「直せないか~」って。

やって見ましょう  ってことで。

P1040114.jpg

当時は高級品だった「ゾーリンゲン」です。使わないで放置してたもんだから、錆まで出てしまってます 

P1040115.jpg P1040113.jpg

考えながらの作業の為、途中の画像は無し 

P1040116.jpg P1040118.jpg

材料はプラのまな板。木でも良かったんですけど、どうせ駄目になるなら・・・なり難いプラ系にしました。
一番考えたのは、どうやって留めるかです。4ミリのステンのタッピングビスを少し短く切って、何とか上手く留まりました 

まな板そのままでは厚過ぎる(14,5ミリ?)ので、コレでカンナをかけ厚さを7,5ミリに整えました。
ptools_jt160jp.jpg
撮ってなかったので、画像は借りもんですけど、コレと同じのがあるんですよ。
切り屑が静電気をおびて、飛んで行きません。カンナにベッタリ付いてます  






ついでに、ワカサギの話です。

釣行の度に「お祭り」で  現場では時間がもったいないので・・・・・・
こんな状態のまま、持ち帰ります。

P1040111.jpg

これは、釣り上げてストッパーに当たった瞬間に外れて、ワカサギと一緒に  逝ってしまったのが30分ぐらいして、絡まって上がってきたヤツです。その時は、諦めていた魚も一緒に付いてきたんです 

外れる原因は、よく結び方が分かってないってことでしょうか  大丈夫なのは、大丈夫なんですよ 

P1040112.jpg
PS 『魚と遊ぼ!海釣り道場』さんの「タックル研究室」(トーナメント結びを覚える)ってのを、いろいろやってみたら・・・・
   今までのオラのは、インチキだというのが分かりました。ど~りで  

今度は、いつ行きましょうかね  

comment

Secre

結び

半透明のゴムっぽいのは何ですか?
クッション性を出してるパーツかな?

私は、「切れる」事はありますが「ほどける」事は無いですよ。
結束方法=(団子結び2~3回)

結び目に瞬間接着剤を使う人も多いと思います!
ほどけることは無いですが、当たり具合で断切やすくなります。

私の切れる原因はストッパーと連結金具(よりもどし・シーベル)に
ラインが何度も挟まり疲労断裂します。

また、「よりもどし」のサイズが小さければ小さいほど寿命が短いです。
小さいと結び目の「逃げ場」が少なく同じ所が当たるので切れやすいみたいです。



ゴム?

えま@さん こんちは!
いや~ 寒いですね v-404 田んぼは雪に埋まってしまって、仕事になりまん。

ゴムとかじゃなく、スプレーのノズルを輪切りにしたやつですよ v-411
赤いのもあるんですけど、なんか?弱いような気がします。

切れてる?とは、思ったこと無いですけど、ヒョットするとそうかもしれませんね。今度、備え付けのルーペで見てみます。 

この前K-zanのそれ用の買ったら・・・・小さくて、スルーしてしまいました。オラのは2ミリの穴径なもんで v-407
 

日曜日

西口の改札口で待ってます(*^o^*)

日曜日!

べるさん お晩です。
日曜は、部落の集まりが・・・・ 間に合うように帰れば問題なし。

ただし、方向音痴なので・・・・・・東口に出てしまうこと、度々 v-411 
西口に出られたら、よろしくです v-222

結構、釣れてるようですね v-426

包丁の…

ネタ主が、うちのオカンとは…orz

その物自体を今満足げに見せられました。

又ご迷惑をおかけするかと思いますが、家族共々よろしくお願い致します!
m(_ _)m

おかん?

いーちさん お晩です。
まぁ~ そういうわけです v-7

ほんの、朝飯前の(今は寒いから、飯喰ってから)仕事ですよ。 また何時でも、ど~ぞ v-221
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる