刃砥ぎ

チップソーを砥ぎました。 5枚!

P1050289.jpg

P1050294.jpg P1050295.jpg
↑コレを、初めはこんな感じ! に砥ぎます。

P1050296.jpg P1050298.jpg
今度は、コッチも。 このぐらいで、良しとします 
 
切れなくなったら、すぐに交換します。 我慢して使っていると疲れるし、刃も減りすぎて、砥ぐのに疲れます 


PS サイクルロードレースin石川の様子がUPされましたので、興味があったら?観てください 



刃砥ぎをしていたら工房にお客さんが来ました。   慌てて、カメラ構えましたが・・・・・尻尾にピントが 

P7306015.jpg
設定がマクロのままでした。絞り、開けすぎですか?  
 
スポンサーサイト

comment

Secre

まいど~♪

しかしまぁ、いろんな道具持ってますねぇ~!!
今度、借りに行こうかな~(笑)

今の所、土手の草刈りは親父の仕事なので、
今の所…手は出しませんがσ(^-^;)

あとですね、オリかペンタのどっちで撮影したか載せて頂けると助かります。
最近…親父が何かと地区行事は出れる?と聞いてくるんですがね(爆)

あちゃー

ちょっと、酔ってカキコしたので、文章がおかしく…orz
脳内変換して下さいね…。

pen?

いーちさん お晩かたです。

裏山で撮って見たけど、ペンはやっぱりレンズが「おんつぁ!」ぽいですね v-394 これから、純正のを物色します。   
よって、道具などを撮っているのはTZ5で、マクロの花とかトンボ等もほとんどがオリです。 

刃砥ぎは貸しますよ~。 で、オヤジ殿は・・・そろそろ交代をしてもらいたがっているのでしょう v-411

サイクルロードレース

サイクルロードレースの動画、拝見しました。すごいものですね、エンジン付きの世界から言うともう、ただただ頭が下がります。勉強になりました。

世界!

森脇さん こんちは。

動力の世界も凄いですけど、人力の世界も凄い?でしょ。
世界の中では、ツールドフランスとかジロデイタリアなんていうのはもっと々凄いですよ。
たまたま、昨日のNHKのBSでツールドフランスやってたので観てましたけど v-286

YouTubなどで観てみたら、分かりますよ v-218v-392

動力なしユーチューブ

探してみましょう、きっと楽しめると思います。

チップソーって・・・

研げるんですね~? ダイヤモンド研磨なんでしょうね?
でも、職場で使っているのは石に当ってチップ飛んでしまいますけど・・・・。 

砥ぐ

contessa Vさん おはようございます(たぶん v-290 )

研げるんですよ~  チップが飛んだところは駄目ですけど。
チップの歯は最低でも36枚あります。バランスよく4枚残っていれば・・・・砥いだら、切れます 

一回(一日ではありません)の草刈りで4~5枚使うので、年に5回だと・・・・?
500円のを使っても、 20枚? 砥ぎ機は高いので悩みましたが、某オクで安いのを買いました。

もっとも、以前は使える?ギリギリまで使っていたので、2枚ぐらいでしたが捗らずに疲れました。
今はすぐに交換するので快適です v-407

石っから(石だらけ)の場所は、歯っ欠けの歯を使いますが、砥いであるのでそこそこ切れますよ v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる