寒いね。

もう雨はいらないってのに・・・降るし 

IMGP3942.jpg

昨日は「がちょ~ん!」さんが、逝ってしまったし・・・・・・ 

寒い一日でした。
オラは、日課の?田んぼの様子を見て、TV観たりしていました 



やっと寒くなってきたと思えば、逆戻りしたように暑かったり。「秋」はすぐそこに来ているのは、確かなんですけどね。
「暑さ、寒さも彼岸まで」って、言うしね 

夕べ、残りの「花火]があったらしく、弟の手持ちデヴューです。

P9106982.jpg
お姉ちゃんは、ビビッていたけど・・・・弟は「恐いもの知らず」?でしょうか 


PS どうしても、ワカサギですか 
先日、NHKのBSかな?芦ノ湖のワカサギ釣りを・・・・やってました。
IMGP3842.jpg
14本鈎に何匹かけるか? ビギナーのお嬢さんだって、この通り  
いる所で釣れば、釣れるんだと思いました(鈎だけで、餌は無しでした) 

スポンサーサイト

comment

Secre

恵みの雨では。?

今日は、肌寒かったですね。
でも、彼岸頃までは、残暑厳しいようです。
今年の羽鳥の水量はたっぷりあるようなので、
後は冷え込みに期待ですね。
夏が暑いと、冬は寒いらしいですから。
なんとかかんとかニョ?現象で。

やっぱり!

浜ちゃんちの方も?やっぱり寒かったですか v-399

この先、稲刈りが終わって、藁の仕事が終わるまで、雨は降って欲しくないんですよ~ v-389

この調子だと、この冬は間違いなく「極寒」でしょうね v-410
羽鳥湖の水は心配しなくとも大丈夫でしょうけど・・・・肝心の「ワカサギ」は、いるんでしょうか v-361 
以前は、放卵 の情報などあったようですけど今は、無いですね v-388

ニョ・如・女?現象で、氷はバンバンでも?「ワカサギがいませ~ん!」ってことにならなければ良いですけど v-407 

やっと冷えてきました

やいちさん,浜ちゃん ご無沙汰です。
私は,昨日一昨日で稲刈りを終えました。
出来はいまいちだったけど,1年分の収穫をして,これからは少しゆっくりできそうです。

羽鳥湖は今度の冬でどうなるのでしょうね。
今度こそ行きたいものです。
仕事は忙しいですが,わかさぎは別ものですからね。

あらら!

正ちゃん お久しぶりです。
ブログは最近更新したのを確認していましたので、生存しているんだな~と思っていました v-411

それにしても、稲刈り終了ですか? 茨城県農業総合センターの指導では、たしか?5月の連休後に田植えを・・・・とv-389
田植えは、まわりも全部早いんでしょうか?

それはさて置き、ワカサギの話題は・・・・もう少しゆっくりしてからにしましょう。
氷上が基本のオラは・・・・これから凍るまで、やることはた~くさんあるんです v-275v-407  

早いですよ

やいちさん こんばんは
茨城では,田植えが5月連休がピーク
稲刈りは,9月中旬がピークです。

今年は,暑さで稲刈りが9月早々に始まり,今では半分以上が終わっていますよ。
水がなくて,米の出来もイマイチですね。

ちなみに中禅寺湖のわかさぎは,9月20日がシーズンインです。
近いのだけど,なかなか行く気になれないね。

中禅寺湖?

正ちゃん お晩です。
画像追加しました「芦ノ湖」です。

中禅寺湖なら、えま@さんが行ったような v-361 (邦ちゃんと)v-290

田んぼの話ですけど、オラのスタイルは「量より質」を目指しています。安心安全な、美味い米です。
兼業農家には、なかなか難しいと思いますけど?オラは!「専業」ですから v-411
周りを見渡しても、オラほど真剣な百姓はいないと思います?田んぼを見てみりゃ分かりますよ v-410

またまたお晩です

芦ノ湖の釣りは,見ていたけど。
あれは釣りではないね。
釣りもどきかな。

やはり兼業では,雑草取りが間に合わないですね。
定年になったら,除草剤なしの稲作を目指しますか。

こんちわ!

やいちさん・正ちゃん、こんにちわ!
呼ばれた様なんで出てきました。

中禅寺湖は、ボートさえ漕げればOKです。
釣果も魚探が有れば、どうにかなると思いますよ。

一回しか行ってないですが 釣れすぎてつまらなくなる事は無いでしょう?
そこそこ楽しめると思いますよ。

私は未だにボート漕げないんで・・・。

ボート?

えま@さん なんで、ボートが漕げないのでしょう v-361 戒律とか・・・・・ v-291

それでは、正ちゃんに漕いでもらって、釣ったらどうでしょう v-411
どうでもいいけど?「やまぐっち」さんところは禁煙になったらしいですよ。行ってみっかな~ v-7

ボートは・・・。

根性(へそ)が曲がってるんで目的地に着かないんですよ~
ぐにゃぐにゃと蛇行して真っ直ぐ進まないんです。

多分、人生で自分で漕いだのは2回位(10分程度)かも?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる