寒い。

今日は、寒かったです。ほんと!

昼は「まるかめ」で 

P1050367.jpg
味噌ラーメンです。久しぶり(10年?)ニンニク利いて、美味いです。ひょとして「ワンタンメン」より? 

P1050368.jpg P1050369.jpg P1050374.jpg
そー言えば、ウチにも貰った業務用の「おろしニンニク」あったよな  ・・・・ってことで  


P1050370.jpg P1050372.jpg 
道具も刃物もあるんです。その気になりゃ?簡単に 

P1050376.jpg P1050375.jpg

希望者がいれば  実費?でお受けしますよ 


あぁ~ そうだ。 実は、当ブログには「拍手」ってのがあるんですよ 
いつも?チェックしてるんですけど、昨日・・・なんと2年前の誕生日の記事(たったの2行)に拍手頂きました。
ありがとうございました。あれから2年・・・59才になりましたよ  

comment

Secre

さすがだ

 さすがですね、あっと言う間に道具が出てきて解決、今回は直頭グラインダー(ルーターかな)の「お出まし~」、うまく行ってますね。

 でもこの容器、おろしにんにくが入っているとは思えなくて、ゆず胡椒?なんてな容器ですね。それにしてもなんでも解決に、拍手です。

ゆず胡椒?

森脇さん おはようございます。

実は、使用目的変更で・・・・ニンニクじゃなくて、「食べるラー油」が入ってます v-411
食文化の違いでしょうか?「ゆず胡椒」は、こちらでは見かけません?し、使ったこともありません。
今度どこかで見かけたら、買ってきますよ v-388

>それにしてもなんでも解決・・・・
道具があるので、わりと簡単に解決しましたけど、ブログUPには何倍も時間がかかりました v-407

ゆず胡椒?

へ~、全国どこでも同じだと思っている私の至らなさ、そうなんですか。う~ん、面白いものですね。こうやってネットでつながってみて初めて解かることのなんと多いことでしょうか!これからも楽しみに拝見しますね~。

胡椒?

森脇さん 調べてみました。暇なもんで v-290

柚子はわかるけど、何で胡椒が「唐辛子」なわけ~ v-361v-388
九州地方では青唐辛子のことを「胡椒 」と呼ぶそうで・・・・・・(浜ちゃんもそう言うのかな?) v-410
ゆず胡椒っていうから、てっきり「パラパラ」とふりかけるもんだと・・・そしたら、ペーストなのね v-407

作り方が出ていたので、そのうちに作るかも知れませんよ v-392
ただ、唐辛子はその辺の畑の何処にでもありそうですけど、青い柚子は v-394
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる