新たな?

新たな、職種?林業 

P1050816.jpg

布袋竹の壊滅作戦。 まぁ、ちょっと大変なんです   細くて、ちょと良さそうなのをキープしました。
とりあえず今のうちに伐っておいて、土用の頃にまた伐る。を繰り返せば、無くなるはずなんですけど 

P1050821.jpg

巷では、ワカミーとか、バリカップとか言っていますけど・・・・昨日から「竹取の翁」やってます。一本づつ根元から、鋸で切ります 

P1050822.jpg P1050823.jpg

ついでに、枯れた栗の木を伐ったり。燃料になるように、細切れに。太いのは、後で割ります 

P1050818.jpg

元は畑だったんですけど、耕作放棄してたら、この通りです   竹伐りに、後・・・・3日ぐらい、かかりそうです。
何方か、布袋竹いりませんか  只であげますから、欲しい人は自分で伐って、持っていってください  

スポンサーサイト

comment

Secre

御無沙汰してます

先日から 私も篠竹の刈り取りを休日にやってるところです。
こちらは直径1~2センチなので「食い切バサミ」(ホントの名前知らない・・)で刈ってますが、積んだら背丈ほどの小山が出来てしまいました。そんなこんなで腕と肩がぱんぱんです・・。v-40

あらら・・・

えま@さん お晩です。

「食い切りバサミ」って? まぁ、物を見れば分かるでしょうけど v-290
細いのだったら、刈り払い機で刈ったほうが速い気がしますけど?
こっちは、細いのとか、枯れたのとかは燃やしてしまいますけど?そっちは、そうはいかんでしょ v-362

運動不足気味だったもんですから、始めましたが・・・・オラも、腕とケツが筋肉痛になってます v-411

ところで最近、Google Earth の解像度が上がって、羽鳥湖のボートも見えるぐらいになってますが、お気付きでしたか?
勿論えま@家も v-411

No title

うう 現場が も少し近かったら すぐにでも
もらいに行きたいが 今回は膝も痛いし あきらめっぺ。

翁も膝に木をつけてね~?

はい 軽トラックですね 木を積むのは。

しじゃかぶ。

のぼうさん お晩です。
まだ、「しじゃかぶ」痛みますか? オラも「ひじゃっかぶ」不安で、安静期間が長かったので、何かしなくちゃ・・・と、思ったわけです。

で、布袋竹は何に、どんなに、使うおつもりですか v-361 用途と、サイズが分かれば、キープしますよ。
ただ、長さは? オラのポルシェに入るサイズですけど v-8

しじゃかぶ

膝 ビビリながら おそるおそる 歩いています。

知り合いが言うには薪を積み置きする時
下に竹を敷いておくと薪に虫がつかないとか・・・
実験してみようかと思っていたところでした
たいした実験じゃないので今回はいいです。

でも ストックしていただけるなら
私と秋保場所いらいガス欠気味の同期様の分
節の格好はやいち殿のセンスにお任せします
6尺位のを2本 是非 杖にと
お願いします。





杖?

のぼうさん 杖ですか?
6尺の杖ってことは、身の丈・・・10尺の人が、使う訳ですね v-8

竹を敷いて虫除け?に効果あるとは、初めて聞きますね。なら、孟宗竹がよろしいかと v-15

先人の教えでは、土用に伐った竹・木などは虫がついて、使い物にならないそうです。
隣の家の薪を積んであるところで、耳を澄まして虫が木を齧ってる音を聞いたことありますよ v-405

用材に使うものは、いくら暇でも?土用には伐らないようにしてます。
逆に、退治するなら忙しくても、笹・篠を含めて土用に伐る様にしてるんですよ v-392 

センスはともかく、SOGO場所に行くときに忘れなければ・・・・持って行きます v-411

こんちわぁ

久しぶりにワカバンブー作っちゃおうかな~ やいちさんが30cmにカットしてkeepしててくれたら(笑)
ところで、、
今年、羽鳥湖大丈夫ですかね?

草払機

初夏に、とうね(若い一年目)の竹は草払機でやってますが
数年経っているのでも行けるかな~?(馬力少ない奴なんです。)

「食い切」は、チェーンカッターみたいな構造の枝切りバサミを通称で家のほうでは言ってるみたいです。

バンブー?

あきさん しばらくですね~ v-290

ワカミーで、魚探ゲットしたらしいじゃないですか~ v-411 それも、振動子無しのを v-8
ステーは作ったようだし、前の振動子使えないですか???

竹は、30センチだろうが、6尺だろうが・・・ありますけど、真竹が良いらしいですね。
このあいだ暇だから、竹の穂先目指して始まったんですが、どうしても上手くいかないので、「茶杓」作って遊んでいました v-407

で、羽鳥湖方面は、こちらから眺めたかぎり?雪模様だったりしてます。夜間は零下の日が続いていますね。期待はしていますよ v-289

「食い切」

えま@さん お晩かたです v-275

「食い切」は、イメージできませんね v-394
今日も、竹取の翁やってきましたけど、「かぐや姫」は見つかりませんでした v-395

刈り払い機で、竹とか木などを切るときは、回転が上がったままゴルフのスイングよろしく?惰性で、スパッと切ります。
押し付けて、ジジジジ・・・じゃ切れませんよ。刈り刃が切れれば、簡単に5センチぐらいまでならいけます v-426

ただし、無理すると、刈り刃がついてるヘッド部分が曲がってしまうこともあるので、あまり太いのはやめたほうがいいです v-413

No title

布袋竹の根元の方はヘラの道具にしたりチヌ竿を作ったり、
色々用途が有るんでしっかり乾燥させればオクで流せますよ。
我が家にも5、6本転がってます^^

乾燥?

竜さん お久しぶりですね~  v-290
竿置き台は、足置き台だったですか~~~ v-411

必要に迫られれば?自作も考えましたけど、オラはテーブルですから v-8
でも、自作するより安いですね。たぶん v-15

シッカリ乾燥って?難しいかもですね。だいたい1年も放っておけば、何とかなると思いますけど?
その場合、日陰でしょうかね?

一本づつ伐って、そのたびに節の具合など見ているのでサッパリ捗りません v-409
あと三日、どころか?1週間かかりそうですよ。是非、手伝いに来て、持っていってください v-411

互換性あるみたい

浜ちゃん曰く、昔の振動子も使えるよと教えていただき繋いでみたらv-218
とりあえず天井に向けて標高測ったら1.7mと表示されました(笑)

竹なら何でもOK
多めに作成して、オーブンで乾燥&焼入れ
生き残った、かぐや姫だけ穂先に・・・

やいちさん、今シーズンも宜しくお願いします♪

何でも?

あきさん 何でもいいなら・・・・「あき竹城」なんかは、どうでしょう v-411

焼き鳥の串なんかで、作っている人もいるようですね。
孟宗竹は、冗談抜きで大型トラックに何台分も?あります。着払いで、送りましょうか v-15

それより、こちらこそ氷上で・・・・よろしくです v-286

布袋竹

やいちさん その竹欲しいけど遠くて採りに行けないヨ~v-394
ワシは手巻リ-ルのリ-ル台にしてますのでナv-407
それとワシャ 歳でな水戸黄門様の様に杖に使いたいですネv-411

杖?

信州の迷人 さん 今晩は。
この度は、優勝おめでとうございます。まぁ~当然と言えば、当然の結果でしょうが v-411

この竹薮は、全伐後まだ4年ぐらいなんで?いいのが無いんですよ。良さそうのがあったら、杖用?のと取っておきます v-8

↑の「竜鬼才」さんからの情報で、グリップに使うのにはどのぐらいの長さがあれば良いのか、調べたりしましたので・・・・ v-426
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる