修理の日々

話題を変えないと、「禁煙失敗組」が入室しにくいのかな・・・・ と 

昨日、家の周りを片付けしてたら、壊れた瓦が落ちていました。
何処から落ちたのか、見に行ったら・・・・・ 

P1060232.jpg

2階の北西の下り棟?から落ちて、1階の北側の瓦一枚も壊しました。(一階のは交換が簡単です)

P1060242.jpg

あの、角のところです。滑りそうで、チョッと怖いです 
現場で切って合わせるのが普通ですけど、道具が無いので写真を撮って・寸法を採って・メモして・・・・・

スペアの瓦はあるけど、カッターが無いです。木工とか金属は弄ってみましたが、石とかは想定外でした。

P1060241.jpg

こんなのしか無くて、やってみましたが・・・・瓦1枚無駄にしただけ 

工房を見渡したら・・・・・ こんなのが、あるじゃないですか 
本来なら丸ノコで使うつもりでしたが、生憎「貸し出し中」!
粉だらけになるので嫌なんですけど、スライド丸ノコにセットしたら、素晴らしい切れ味です 

P1060235.jpg

撮り忘れていたので、終わってから、掃除して・・・・ 
出来上がりの画像は、ビビッテいたのとシリコンだらけの手なので・・・無し  



お墓の「墓誌」の受けが一個割れました。
コンクリートが着くらしいので、石も着くかもと思ってやってみました。
気温が低くて硬化するまで、時間がかかりそうです。

P1060240.jpg

今日みた感じでは、なんとなく着きそうな感じですけど 



それなら、コレも着くかしら 

P1060243.jpg

コレのスペアは無いんです   とにかく、着けてみましょう。

P1060246.jpg P1060248.jpg

まず、小さい方をそれぞれに接着。  少し硬化してから合わせてみました。(押さえにゴムのバンドを・・・)
チョッと、多いですかね。。。。接着剤 

大体硬化したようなので、あとは「ココで、固まってね!」と 

P1060249.jpg P1060251.jpg

この面は、下からは見えませんので・・・・ こんな感じで、良しとします 

それにしても、毎日々凄い花粉?です  

comment

Secre

失敗組で~っす!

お墓は兄にお任せです・・・なんせ、ばっちですから~!
明日はやっと振替代休予定なので、市内某所のスタンドに並んでみます・・・20Lや30Lは結構あるんですが、家の車満タンするにはどうにも足りないでしょうから、満タン給油出来るらしい?場所に少し並んでみるつもりです・・・!!!金曜の夜から土曜日曜と64時間勤務して明日だけ振替? 堪りません~!!

ご苦労様です!

contessa V さんのような人がいないと、今は機能しないんですよ。頑張ってくださいね v-217

何処にも行く用が無いなら、ガソリンもいらないですけど?やっぱり、満タンじゃないと不安もありますよね v-395 
こちら福島県は、なかなかまだ厳しいようですが、栃木まで行けば?ちょっと並んでも「満タン」給油できるそうです。
お隣、「那須塩原市」は福島ナンバーが大半らしいですよ。

>ばっち・・・って、末弟ってことですか? オラは、長男だから・・・・大変なんです。「ばっち」舎弟も呼びつけますけどね v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる