復興

懸案だった「お墓」の修復をしました。
もっと簡単に考えていましたが、意外と「奥が深い」作業でした 

P1060260.jpg

ただ、部材(ステンの16ミリのパイプ)を買うのを忘れた為、「塔婆立て」が付けられませんでした。
目地をシリコンで詰め終わって、パイプが買えたらやることにします 

P1060256.jpg P1060257.jpg

長男と三男と婆様で、10時頃から始まって、お昼までに左の画像。
午後は、3時頃にようやく竿石を載せられました。それにしても、「地震の爪痕?」欠け傷だらけです 
皆で頑張ってとりあえず、何とか5時ごろに終わりました。

早い話、「積み木&ジグソーパズル」みたいなもんですが?始まりを何処からしたら、いいんだか分かるまで暫し・・・・ 
長男が12tのクレーンを持ってきましたので、最初の「石」の置き場所が決まれば、あとはわりとスムーズに行きました。
勿論、モルタルなど作って水平を出したり、それなりにいい加減だけど?キチンとやりましたよ  

P3118031.jpg

地震直後の画像と、見比べてください。





石屋に頼むと・・・・・凄く?お金、掛かるんですよね。 だから、出来そうな事は自分でやりましょ 
実は、母方の祖父は石屋さんだったんです。何も教わってはいませんが、孫のオラに、出来ないはずないでしょ 


PS やっぱり、左の「灯篭」は高いよね。明日直します 
   墓誌の受け石も接着した感じです。



4/5追記

昨日は午後、野暮用で?法務局に行ったついでに、パイプ買ってきました。
ステンのはずが、いんちきステン(鉄に巻いてある)を買ってしまって・・・・切ってから気付きました  
耐久性を考えると、ちょと不安ですが?その頃は、オラも逝っているので、問題なし 
今日も目地のコーキングをして、塔婆立てを立てました。

P1060261.jpg 同じのが上にもあります。パイプに穴開けるのって、結構?難しいですよ 

石の穴の幅に対して、区切り用の細いパイプ(コレは、リユース)の長さが不足してます。おそらく?石屋さんが寸法を間違えて、穴開けちゃったのね 
たいしたことなさそうですが、一人でやるのは大変な作業でした。穴の幅まで広げると、中のパイプが抜けちゃうんです。しょうがないので、抜けたまま太いパイプの方を差し込んで、石を立てました。
そのあと、細いのを差し込んで最小幅のところで、ガムテープで固定。穴にシリコン流し込んで、硬化するまでそのままにしておきます。

明日行ったら、硬化してるでしょうから、お彼岸にあげられなかった「塔婆」と「線香」あげてきます  

6日追記

P1060263.jpg P1060264.jpg

竿石の欠けた部分に、黒のシリコンを盛ってみました。 まぁ~、納得の?出来栄えってことで、完成です  

よく見てみたら、旧墓地の倒壊石碑は5基あります。おいおい、やっていきます 

comment

Secre

なんでもやっちゃいますね~

何でもやっちゃいますね~。それにしても欠けた墓石が地震の凄さをいつまでも語り継ぐんでしょうね。

いろいろ忘れられない一年になりそうですね。

欠け!

森脇さん お晩です。
この度の震災による欠け傷は、未来永劫語り継がれるかもしれませんね。なので、敢えて、直そうとは思いません。

何でもやるのが、お互いの?モットーのような気がしますけど v-411
今日のは、とりあえず!ってことで、旧墓地に3基の全壊石碑があります。それも、なんとかしなくちゃ~ v-407

お疲れ様でした

ケガ無く無事で!

お墓の修復って大変だと聞きましたが、無事に終わって良かったですね!

自分も細かい家の修復(コンクリのひび割れ)をしていますが、業者に頼んだらお金がかかるしね。

少しずつ修復していきます!


桜が咲いたら花見でもしましょうか!

お誘い?

komuさん おはよ~ v-222

昨日は早く寝てしまいました。なんとなく疲れが溜まった?かな~って感じです v-394

花見はイイですね。ゼヒやりましょ v-9 それまでにひび割れの補修が終わるとEね。 
それより「お仕事」は、いつから始まるんでしょうか? 一ヶ月も休んだら、日干しになっちゃうんじゃ・・・ v-361

なんでもするんですね~!

 お墓の復旧ご苦労様です!  こちらもガソリン並ばなくても買える様ですし、やいちさんに御心配お掛けした煙草も問題無く購入できる様です~! 日本煙草に限って在庫量の販売らしいですが、私の愛煙しているのは幸か不幸か外国産・・・問題無く入ってくるそうです・・・まーた禁煙の機会が無くなってしまいました~!!
同僚に拝借したバイクが、30数年の眠りを刺激したようで、今日何十年振りかにバイク屋さんに行ってみました~今時のバイクって高いんですね~400ccで80万円とか・・・600ccでは110万円也・・・ロードモデルですが・・・少し触手が動きそうですが・・・家内の反応は・・・冷やかです~! 内証で買ったら・・・家庭争議に発展しそうなので・・・。

はぁ~?

contessa V さん お晩です。
禁煙はやめちゃったのね。 まぁ、いいか v-390

とりあえず、石屋パート1は終了です。そのうち、パート2・3とあります。v-509

あの~! contessa Vさんが何百万の買い物するのは、かまいませんけど・・・ オラに、見せびらかしたりしないでね v-403
オラは、しがない年金生活者なんです。一大決心しても、買えるのは「参萬」までです v-406
400とか600じゃなくて、焼酎なら量り売りで4000cc買いますけどね v-8

5月に、軽トラ車検で「参萬」じゃ、済みそうにありません。どうすっぺ v-13 

今月!

月末の立川が中止なら、2ヶ月ちょいの無職です。立川開催が明暗を分けます(ーー;)

参ったけど、仕方ありません。

細々と生活してます。

花見は桜の状態と天気を見て連絡します。

今の予定は16日頃かなぁ~。

ありゃ!

こむろさん 月末の立川は、やるでしょうよ。ゴールデンウイークに開催しなかったら、何年か先には賞金が無くなっちゃうよ v-404
因みに、休業期間中の保証はどうなってんのかな?泣き寝入りってことは無いでしょうけど  v-361 

16日は午後、県自転車競技連盟の総会が1時間ほどありますが、花見はOKです v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる