咲いた!

「オオヤマザクラ」です。

P4247072.jpg

平成17年の秋に、「宝くじ桜」とか?で苗木をいただき、表郷環境ネットワーク主催によるボランティアで300本植えました。丁度、翌年には白河市と合併するので表郷村の「閉村記念」という意味合いもありました。

なかなか咲かなかったんですが、今年はかなりの割合で咲いてます。

P4247071.jpg

後ろのは、普通の「山桜」です。一緒に植えた、右の枝がツン!としているのは咲きません。
去年あたりからボチボチ咲き始めましたが、なかには枯れてしまったのもあります 

年に何回かは、下草を刈り取ったりなどの手入れをしてきましたが、ようやく咲き出しました。

里親制度で、一本1000円の寄付をおさめてオーナーになってますが、オラの植えたのは今年も咲きません 
スポンサーサイト

comment

Secre

オオヤマ桜・・・

八重では無い様ですね、お茶には不向きなんでしょうけど色が鮮やか?ですね。
桜も里親制度あったんですか? 無知なもんで知りませんでした~昨日とは打って変わって穏やかな日も差した午前中でしたが、午後からは強風でした・・・この処の休日は平日の疲れを癒す??? のんびりしてます、学校のソメイヨシノも花が散って大変なことになっている事でしょう・・・・明日から数日は雨模様ですので、その後の片付けが大変です・・・・。

里親

contessa Vさん お晩です。
今の時期になると、ソメイ吉野などは白っぽくなっちゃいましたね。コレはピンクのいい色してますよ v-290
里親と称して寄付しますけど、表郷環境ネットワークでは支柱を作ったり、里親の名札を作ったり・・・・機械の燃料も?
苗木はもらい物ですが、植えるには結構お金がかかるみたいな感じでしたね v-410

午前中は堰上げ(田んぼの用水路の整備)などしましたが、いい天気でした。夕方は雷が鳴って、雨が少し降りました。明日からも、雨が降るようですね。農作業が出来なけりゃ?桜吹雪で、乾杯でしょうか v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる