天気悪いです。

まったく、今年の天気はどうなってるんでしょう。


今日は10月上旬の気温だと!


昨日は「関山満願寺」の檀家総会でした。

例年だと、境内・参道などの清掃・草刈などしますが、朝早くから結構いい降りだったので、オラの班の作業は来週に延期しました。

来週は10時から「八朔祭り」ですが、その前に終わるようにします。


DSCF6073.jpg

満願寺境内の、コノ地蔵菩薩も地震で倒れました。
総代長が手配して、石屋が起こしましたが修復費は・・・なんと5万円(支払い済み)だと 
背丈はオラぐらい。いくらなんでも儲けすぎじゃないですか?石屋(檀家)さん。

家のお墓を頼んだら・・・・100マンぐらいか? 

境内の大きい灯篭も倒れたのですが、懲りて?参道整備の時に寺役員がバックホー使って直しました。
石屋なら・・・おそらく10マンぐらいは言うでしょう。

寺の会計はオラですから、この請求は受け付けませんよ 



PS オラとしたことが・・・・菩提寺の名前の変換、間違ってました。訂正しました 



コレが亡くなった伯父さんの、丹精こめた盆栽です。

DSCF6078.jpg
錦松って言うらしいです。独特の木肌です。

DSCF6076.jpg DSCF6075.jpg
こっちは、黒松? 全部で7鉢あります。

左のを、芽摘みしてみました。ホントは6月ごろがいいらしいです。
ちょうどその時、具合が悪くなったようで・・・・・ 

竜さんの言うように、何処をどう切ったらいいのやら  

スポンサーサイト

comment

Secre

No title

ともです
 坊主丸儲け?
 ちがいますね
 
 何処でも、震災で忙しいようで
 便乗値上げで、お高くなっていますね
 まいってますよ
 
 消費税も、10パーセントまで、上がるようですし
 政治家も、すったもんだ、してますし
 なのしてんだか、
 今やる事では、無いとおもいます
 

この時と・・・

何でも便乗値上げ・・・家はなんか震災以後から風呂の調子が悪くて・・・先週木曜日とうとう逝ってしまいました(>_<)  風呂屋さんに金曜日早速着て貰ったんですが・・・・これは駄目ですね・・・と、きたもんだ!(--〆) して・・・どうすれば・・・今メーカの在庫が無いだのすったの<`~´>  器具の手配が着いたら連絡します・・・・って? 既に火曜日なんだけど・・・・! は~いったい幾らかかるんでしょ???
震災から5カ月経っているので・・・単なる修繕????

政治?

ともさん 政治は、分かりませんね~ 

マエハラが出て総理になったら、外国人からの献金問題でまた国会が進まないような気がします。
それが理由で外務大臣辞めたのにね v-395 

修繕?

contessa Vさん おはようございます。

修繕?修理なら協定料金みたいのがありそうですね。ボッタクリは無いでしょう。しかし物が無いのは困りましたね。

ところで、大会では「デカイ」の釣り上げてくださいね。300kぐらいのを v-290

大会・・・

でなくても、毎回沖だしする時はカジキ釣るつもりで出て居るんですが・・・掛るのは・・・サメ~・・・。
好かれているんでしょうかね~?? 今年は1カ月程遅れて始まったのですが、終わりも早いかも?!
今週来週2週間連続勤務です、途中どっかでお休みしないと・・・(>_<)

No title

ともです
 総理大臣(大統領?)は
 だれがやっても、同じ事だと思うんですが
 違うんですかねぇ
 総理大臣って、そんなに、なりたいんですかねぇ
 付加価値って、なんですかねぇ
 給料がイイとか、なんか有るのかなあぁぁ
  
 まぁ 日本のトップであるのは、間違いないが
 

 ほほう
 contessa V さん
 釣りで、サメを、釣るんですか
 サメ釣ったら、かまぼこ、ですね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる