八朔祭り

サギ草

P8267653.jpg

タイトルとは、関係ないですけど・・・・バタバタしてるうちに、可憐なサギ草も、もう終わりです。
花ガラ摘んで、残ったのを撮りました。

縮専AIRで100KByte指定しても、50KByteぐらいにしかならなくて、捨てながら何度かやってみたら?上手くいったようです。

以前の記事の画像もオカシイのあって、拡大すると見られたもんじゃないのがあります。
こういうのは、オラにはナニがナンだか分からないですね 




今日は「関山満願寺」恒例の、八朔祭りでした。
以前は旧の8月1日にやっていましたが、今は適当な日曜にやってます。

P1060807.jpg

お札を火に翳して、護摩祈祷です。



で、今日の直会は・・・・・・ 「蕎麦」です  どうしても、蕎麦の写真が撮りたかったんです 
オラは会計ですから・・・・「皆さんナニが良いですか~?」と言っても、予算が 

はい、それではコレに決定です。

P1060808.jpg
寿セット(1,000円)

P1060809.jpg P1060810.jpg
この系列の店の独特の?白っぽい蕎麦です。おそらく「芯粉」? アナゴの天麩羅も欲しかったけど、量的にはコレで丁度良いです。

たまには、蕎麦も良いですね  



comment

Secre

美味そうですね

家も昨日8月28日に「施餓鬼会」ってのをやりました!
護摩は焚かないですけど 坊さん7人で餓鬼供養の法要をやりました。

施餓鬼

えま@さん おはようございます。
お盆の法要の時の塔婆には「「施餓鬼・・・・」とか、書いてありました。

関山では1月6日頃に「星祭り」、旧の8月1日頃「八朔祭り」どちらも日曜に護摩供養が行われます。
奉加帳が配られて、地区の役員が檀家から寄付を集めて「お札」をいただきます。

集まった寄付の中から、住職が直会の経費(1万円)と寺の会計に分け前(集まった金額の歩合)を・・・・・ほんの少し!出します。 
まあ、檀家の数が少ないのと寄付の額も少ないので・・・・しょうが無いのかな v-290

山に登るのは、ほとんどが役員です。都合が悪くて欠席者が出ると、その分・・・・食事も豪華になります v-411
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる