縁日

P1060845.jpg

「勝身不動尊」の祭礼(縁日)でした。今までにない?良く整備された境内です 

各戸それぞれ自由参拝ですので、早く来た参拝者がいたり?遅く来るのもいます。
頼んだお坊さんが来る時間(今日は7時半)に合わせて、部落の区長・総代、オラなど社寺総代が参列します。

P1060847.jpg
関山満願寺の住職ですけど、法螺貝なんぞも吹くんですよ。 


早い人は6時半ごろ来たようですけど、部落の全戸が大体来たかな?って、10時まで張り付いていました。



米のことを話ししたりして時間をつぶしてましたが、オラの田んぼの刈り取り調整してくれる人間にTELして聞いたら、彼の米からは放射性物質は検出されなかったと言う。
「ホントなの?」と聞き直したけどどうやら本当らしい。何か信じられないけど、それなら結構じゃないですか   

少しでも検出されたら、去年の米を食おうかな?と思ったけど・・・・・新米を食うことにします 


でも、沢山残っているんだよね 
スポンサーサイト

comment

Secre

檀家総代・・・

なんですか・・・? 年間の行事の開催準備など・・・忙しいですよね・・・! 地元有力者ですもんね!!
いつかは地元選挙に・・・・ありえますよ・・・!!

無い!

contessa Vさん お晩です。

部落の役は順番ですが、お寺のは・・・・誰もやる人が出てきません。おかげで、一番古い総代です。
オラが檀徒総代に新人でなった時の先輩達は、全部「あの世」に逝きました v-395

死んだ親父の遺言?が「泥棒と政治家にはなるな!」です。政治家になったら泥棒になったようなもんです。
嘘つきは泥棒の始まりって言いますから v-407

どろぼう?

良かったですね!v-10
未検出なら安心して主食が食えますね!

ps
法螺貝は吹けませんが ホラはよく吹いてますv-8
だから泥棒かも?

ほら?

えま@さん おはようございます。
いや~ すっかり寒くなりました。昨日の朝は、ストーブ出しましたよ。今朝はまだ点けてませんが v-399 

ホラは吹いても、嘘をつかなけりゃ良いんじゃないでしょうか? v-8

ウチの近所の米からセシウムが出ないとはまだ信じられないのですが、25kmほど離れた某所では27ベクレルほど出たそうです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる