ワン・オフ

あったほうが、良いというなら・・・・ 工房にある廃材で、作ってみました。

P1060861.jpg

新品なら純正で付いているようですけど、なにせ中古!何処でどうなったかは分かりません。
メーカに問い合わせてみようと思ったけど・・・・たいして重要でもなさそう。刃が切れれば、無くても良いとか 

ベアリング(695?)は、ラジコンのヘリのテールローターのベベルギヤに付いてたものです。シャフトは左ねじですね。
何でも、とってあるんですよ 

 



P1060860.jpg

蝶ネジはザビザビだったのをワイヤブラシで擦ってみました。ナットをかましてある訳は、貫通してしまって材を回転できませんでした 

P1060865.jpg

ベースに付けてあるネジ位置のずれは 
こういう作業のほとんどが、フリーハンドなんです。最近、老眼が進んで・・・・ 


comment

Secre

流石ですね~

最初から付いているタイプは、ローラーの中心に少し溝があって刃を押さえる様になっています刃がよれたりしないようになっているようです。
しかし・・・・流石ですね~!!

溝?

contessa Vさん おはようございます。
溝は、さすがのオラでも?に入れられません v-292
こんなもんで様子見ながら。駄目なら、また考えましょう v-290

No title

コンタ持ってるからこれは要らないっしょ^^
なので今度没収しに行きますww


ベアリングに溝を入れるのはまず出来ないんで、
ベアリングの外側に被せる溝入のカラー作ればOKっしょ。
たぶんyamasemi先生に言えば30分有れば作ってくれますよww

コンタ?

竜さん 「微風」完成おめでとうございます v-221
オラは逆に凄くうるさい?「爆風」を構想してま・・・・・・す v-8

コンタ(バンドソー)では、中抜きができないんだよね。で、中抜きするにはアームが跳ね上がるやつがいいらしい。隣で糸鋸盤買ったので、借りればいいか?なんて思っていたけど・・・ 安物でパワーが無い(80W)これは200Wだからね。

刃を押さえるのに、ベアリングは必要なさそうなんだよね。少し硬い材に溝入れて、オイルでも塗ったらどうなのかな?なんて思ってます。

あっ!!思い出した!!

そー言やぁ、ジグソーの刃押さえるのを流用なんていかが??
ジグソーのはベアリング入って無いただの溝入った鉄の輪っかでしたよね。
ちょっと前に日立のジグソーの押さえローラー買ったんですが、
数百円で買えました。

微風を息子に見せたら、同じの作ってと・・・・・・
見せなきゃ良かったです。

そう言えば!

竜さん そう言えば、オラも安いジグソー持ってた v-290
見てみたら、溝の幅が広くて深いですね。
糸ノコの細いのは、うんと細いですから・・・・使えませんね v-395

微風はサンプルがあるんだから、作ってやって頂戴ね v-411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる