稲刈り

DSCF6186.jpg

コスモスです・・・・

花を撮る時は、ほとんど一眼ですが・・・・たまにはコンデジで  
良いとか、悪いとかは別問題です。


おっと! 稲刈りですね  


DSCF6189.jpg

部落で2番目に遅い稲刈りです。 オラが最後に田植えしたので、基本的には稲刈りも最後になるはずなんですよね。

手前は手刈りです。進入は別ですけど、あとの3か所はこのように刈っておくと・・・・コンバインのターンがスムーズにできます。

それにしても、この前の台風・大雨にもよくぞ、踏ん張って耐えてくれました。もう少しで這いつくばるとこです。この辺がオラの稲作対する、気の入れようの表れ?って、ところでしょうか 

DSCF6190.jpg

左のコンバインは、スタックしそうなところを年寄りとオラが手刈りしたのを、こいでいます。(道路上ですけど、大目に見てください ) 
画像右手前、映ってませんけど、そこから運んだんですよ 

機械の調子が悪くて、せっかくのコメが田んぼにまき散らされるなどの事態もありました 

出来高は明日わかりますが、思ったほど獲れないかも 


comment

Secre

おはようございます

ウチは10日に全部刈り終わりました。

台風の影響で稲が一部倒され大変でした...v-388
今年は小1の息子がコンバインデビューしました。
ターンはちょっとムリですが結構安心して任せられましたよv-411

小1?

W雅さん お久しぶりです。11月の解禁には予約済み・・・だっけ~?

小1なのにオペレーターなどやらせると、労基署が黙ってませんよ v-7
しかし、来年になったら・・・父ちゃん田んぼの土手で、昼寝してられますね v-411

で、獲れましたか?

家の分は、いまスルスしてます。果たして・・・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる