PA127737.jpg

稲苅も終わって、籾摺りも終わりました。
もっと獲れると思ったのに、意外と不作 
コンバインの不調で田んぼにばら撒いたとしても、それにしても少ない。

いろいろ考えてみたら、思い当たる節が・・・・
基肥をして、代掻きの時に、低いほうに土を引っ張ったんです。で、基肥が不足してる場所ができた  かも 

まあ、来年は何とかするさ 


 あっ、アケビです。もうすぐクチを開けますね。

PA127739.jpg

早いのは、こんなです。「紫アケビ」
今じゃ、誰も喰わなくなりました。


昔はこんなのしか、 喰うもんが無かったですから・・・・ 美味かったですよ 
オラのほうでは中の種の部分を喰いましたが、山形のほうでは皮を喰うんですよね 
スポンサーサイト

comment

Secre

おいらも・・・

昔は良く中身を食いました~最近は少し山に入っても見つからなくなりましたね!!・・??
たまに懐かしくって海帰りに山の方面通ったりするんですが・・・特にどうしても食べたい訳じゃあ無いんですが・・・・今時の若いお方は食わないでしょうね・・・料理屋さんで天ぷら食べるのがせめてかな??

天ぷら

contessa Vさん お晩です。
今しがた、お宅に伺ったばかりです v-290
しかし、専門用語?が多くてオラにはさっぱりわかりませんでした~ v-406

アケビの天ぷらは、皮のほうでしょうね。漬物とかもあるそうで・・・・
まあ、いろんな喰い方があったとしても、文化が違うと発想も変わってくるんでしょうね v-410

アケビ

チョット前まではウチの周りにもありましたが最近は見かけません。

ウチはまだ籾摺りしてないんで出来高は???ですが結構とれたと思います!

ウチの周り?

W雅さん こんちは~

結構獲れてるみたいですか?なら、いいですね v-410

>ウチの周りにもありましたが・・・・
このアケビは、ウチの屋敷内にあるんですよ。。。。。。どんだけ、山ん中だかわかりましたか v-411
白い藤とアケビが、翌檜(あすなろ)の木に同居してます。

全く別の話ですが

私の行きつけの床屋の駐車場で
やいちさんの元同業者さんが「たこ焼き屋」をはじめたそうです。
結構美味しいらしく評判が良いそうで 今度買ってみようと思ってます!

タコ?

えま@さん お久しぶりです。

タコ焼きはギョウザなんかと違って、素人が作っても不味いって・・・・のはなさそうで、Eですね。
家でも、たま~に作りますけど・・・・それなりに、喰えます v-15
元同業者のなら、是非買ってあげてください。しかし、なんで床屋の駐車場なんだっぺ v-394

それから、正体がわかったら教えてね v-392


あ~!鍋の元は、美味かったですか~ v-16

岡ひろみ

岡ひろみ味の鍋は、結構 ピリ辛で美味しかったです!
週末に「お蝶婦人」竜崎麗香味を食べる予定ですv-10

たこ焼きは、彼末さん?だったと思います。
従兄弟「智広」(この人も元同業者らしい)は、川越の方で「たい焼き」をやってるらしいです。

たこ焼きは大阪に修行に行って極めたらしい?
まだ出店先が決まらないので知り合いの敷地で商売をしてるらしいですよv-15

従兄弟?

えま@さん ど~も v-290

彼末智広・紀之は、兄弟だと思ってました。従兄弟だったのですか v-11
まあ、どちらも商売がうまくいくといいですね。

鍋の元・・・・ 美味かったですか。バアと嫁に言っておきます v-410

No title

ともです
 アケビ
 懐かしいです
 小、中学生のころ、授業さぼって、山学校
 よく食べました
 その、山も今、入山禁止
 ちょい前に、猿騒ぎやら熊騒ぎ
 今や、誰も登らぬ、
          峠山

 21;24 まだ、会社です
 腹へったす

え~っ?

ともさん 飯喰った~ v-286

あの峠山は、入山禁止ですか v-405
誰も居ないんじゃ、物騒だもんね。禰宜様はどこさ行ったんでしょうか v-361
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる