火事

23日 SUGOから帰って、写真の整理をしていたら、妹からのTELで・・・隣部落で火事らしい?
サイレンも何も鳴っていない!


やがて防災無線で、住宅火災だから消防団員は出動するようにと!

表に出てみたら、山の向こうの空がマッカッカ  火の粉も飛んでます。
友達にTELしても出ません。


やがて、消防団員の息子からのTELで・・・・オラの友達の家だって 

自転車で行ってみました。。。。。。



DSCF6312.jpg

なんてこってしょう 






DSCF6313.jpg

翌日、現場検証などが終わったと言うので行ってみました。

DSCF6316.jpg DSCF6317.jpg

土曜日はSUGOの全日本モトクロス観戦後、某所でお泊りの予定でしたが雨模様なので日曜に行くことにしました。
じゃ、ってんで・・・・左の、この部屋で呑んでたんです 

DSCF6315.jpg

火元は骨組みだけになってるお隣の、お年寄りの住まい。類焼でした。

この写真を撮った納屋の2階が仮住まいになるため、急遽大工さんのお手伝い。

DSCF6319.jpg

3世帯分、3部屋を石膏ボードを張って仕切ります。
ボードの大きいのは大工が張って、見えてるような小さいのとかは、下地をも作らせて・・・オラにやれって 

畳は友達から貰ったらしい。

何が凄いって?彼は、大工の友達とか・・・いっぱいいるんです 
それでも、2日かかって完成しました。

外では、こんなことしてます。

DSCF6323.jpg

重機で、燃え残りの解体です。埃っぽいし・・・・・オラは、大工さんの手伝いのほうが 

DSCF6329.jpg


瓦礫の、木・コンクリート・石などは、近くの災害ゴミ置き場に搬入しましたが、瓦の細かいのとかその他のゴミは最終処分場に運びます。
土日は休みなので、オラも今日と明日は休みです。

あと2日もあれば、大体片付くと思う。

こんな5日間でした。
ブログUPサボってた訳じゃないんですけど、毎晩、帰るころは意識が・・・・・  


11月1日
瓦礫などの搬出もすべて?終わりました。

DSCF6337.jpg

あとは、どんな家が建つのやら・・・・・?
スポンサーサイト

comment

Secre

大変でしたね

こんばんは。
ん~、何と言って(行って)いいのか・・・。
本当に大変でしたね。

大変?

浜ちゃん 大変て言えば、大変だけど・・・・?
本人とその家族は、意外と明るいですよ。
明日、お見せしますね v-392

火事は怖いですね~

焼け残っても消防放水で家の物は殆ど使えない状態確実ですから・・・だからって消えるの待っていてもどうにもならないですもんね~! 消防関係の方にもエライご迷惑掛るし・・・。
これから乾燥するので尚気をつけたいですね!!  

怖い?

contessa Vさん お晩です。
火事は、怖いって言えば?怖いですね。自分の家だったら?と思うと v-395

この家は3.11の地震でも、瓦一枚落ちなかったんですよ。それなのに・・・ね~ v-388

でも、保険に入ってたり?するのが当たり前のご時世です。
計画して建て直すのとは違って、家が新しくなるって・・・・・ある意味?羨ましかったり v-390
ちゃんと金は払ったのに安普請!その上、震災で傷んでいる家の手当てとか考えてるオラとしては・・・・・複雑な心境です v-407


こんな不謹慎な事言ってるのも、友達の家に怪我人一人出なかった!からでしょう・・・か?
それとも、オラが馬鹿だから? v-15

今日も手伝いに行って来ました。明日で、瓦礫の片付けは終わる予定です v-218

不謹慎・・???

いえいえ誰しも思う所だと思います。 誰も怪我も無かったので良かったですね、その後のお手伝い瓦礫の片付け等も大変ですね・・・暑い時期や雪の降る時期で無いので少しはいいでしょうけど・・・・!

そう言えば!

contessa Vさん この家でも、ワラサ1本!食しましたよ v-290

そうですか・・・

余計な位送らせて頂きましたので嬉しいです。 美味しく食べて頂ければ良かったです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる