ビャッコイ

20日は「自然保護指導員」今年最後の業務でした。
業務日数は、年12日。4月から11月までに割り振られてます。

DSCF6501.jpg

まあ、想像はしてましたが、こんな感じです。
たま~に?誰かが掃除した跡があるような時もあります。

DSCF6503.jpg
でも、たいていはオラがしてます。

この時期は風が吹くと、こんなん感じですよ・・・いつ行っても 
ここは、オラが担当を引き受けた時は・・・一本も生えてなかったんですよ。

流れてしまって、いちばん下流に溜まっていたのを少しずつ拾ってきて、オラが植えたんです。
その後、真似する人も出てきたりして、自然繁殖もして・・・・9年半?でこれだけになりました 

逆に、昨日貼った画像の場所はいっぱいあったのに、無くなりました。
今、拾ってきて補植を試みてます。





でもね、この時期になると・・・いっつも、こうなんです。

DSCF6507.jpg

これも、オラが掃除するんですよ。ずうっと下まで掃除して帰ってきたら・・・・また、こうだったということもありました 

前回の業務の時に、こんな人に出会ったんです。「こんちわ~」って、挨拶もしました。

DSCF6360.jpg

本人は悪びれる様子もなく、里芋を洗っていました。
根の量からすると、この人だけじゃないみたい? そんなに喰いませんからね。

この場所は、「自然環境保全地域」に指定されるまで?地域の住民は、洗い場として利用していたんですね。
で、今もです。さすがに、上のオラが植えたところでは、洗いませんが、この下流にも3か所ぐらい洗い場があります。

今日、県南振興局の担当がオラの報告書を見てTELしてきました。

自然環境保全地域での、水の利用は制限すべきじゃないのしょうか?とも、自然環境保全地域に指定した段階で、地域住民には啓蒙・啓発をすべきだし、指定した側として、キチンと対応して欲しいと・・・言っておきました 


ちなみに、このボラバイトの賃金は・・・1日の手取りが約6k。県から支払われます  
こういうのを、お金をもらうのでボランティアではなく、もらうお金が少ないのでアルバイトでもない。ボラバイトと言ってます。
 
同じ肩書き持っている人は、自然環境保全地域(←クリック)ごとにいます。年間12回のこの仕事でこの手当て、福島県民から割り勘で出して貰ってます 
スポンサーサイト

comment

Secre

そろそろですが、

そー言えば、羽鳥のワカサギのモニタリング検査の結果ってどーなってるんでしょ?
検査してないのかなぁ??

そー言えば!

竜さん お晩です。

ずう~っと、気にはなってるんですよ。でも、どこにも出てこないし v-395
本来なら、モニタリング検査して、公表しなくちゃならんでしょう。

もしかして、氷上までに時間がある。なんて思ってるんでしょうか v-361
あそこは、普段でも鱒の類とかワカサギも釣っていいわけだし・・・・

漁協がどう対応するのか?待ってるだけではダメなんでしょうけどね~ v-390
誰か、聞いてくれないかな~~~~ v-15

羽鳥湖は桧原湖の比ではない!?

羽鳥湖のワカサギを直接的に測定した情報は見当たらない様ですね。
天栄村のHPも放射線に関する情報を一切載せてませんね。(楽観的すぎ?)

仕方ないので、水質状況について調べてみました。
県の方から、
「公共用水域等の環境放射線モニタリング調査結果(速報)について」
と言うものが公開されていました。
それが、こちら(↓)
エイチティーティーピーコロン//www.pref.fukushima.jp/j/koukyouyousuiiki1115.pdf

■湖心の上層と低層・・・(資料の6/15ページ目参照)
羽鳥湖、9月30日の時点では、セシウムが検出限界値以下となっている様です。(桧原湖も9月29日の時点で同様)

■湖心の低質・・・(資料の14/15ページ目参照)
見てガッカリされるかもしれません。
セシウムは、検出されています。
ここには、数値を書き込みませんが、覗いて見てください。
6月よりも9月の方が数値が上昇してます(予想の範囲ですが)
で、問題なのは桧原湖よりも羽鳥湖の方が数値が倍以上高いということです!
この数値、ワカサギにも結びついてきそうな感じがします。
もしかすると、数値は測らない方が良いかもしれませんよ~(測ったらショックを受けてしまうかもしれませんので)

ショック!

SITさん ならでは、の情報?ありがとうございます v-390

公共用水域等の環境放射線モニタリング調査結果(速報)について

せっかくですから、これを見てる人は、Googleで、このままググってください。

www.pref.fukushima.jp/j/koukyouyousuiiki1115.pdf こちらでも、同じです。


14/15ページ見てください。小野川湖の、約8倍の数値が出てます v-406


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる