雲台

最近、また、チョコチョコと・・・・

安い買い物してます 

P1060886.jpg

自由雲台が欲しくて、かなり古そうですが・・・こんなのでも良いかなと 
左右の大きいのと、ブラケットプレート。真ん中の小さいのは比較のために置いたものです。
小さくて、締め付けが弱いので、重いシステムには向きません。

左下に見える三脚の自由雲台のクイックシューが行方不明になり、無いと不便なので急遽落札しました 


PB238432.jpg PB238434.jpg PB238437.jpg 

実際に出番はなさそうですけど、こんなにして使うのかな?

で、小さい画像上の3枚と下の1枚を撮ったのはこれです。

DSCF6511.jpg

最近、とんと出番が無くなったE-520。どうにかして、出番を作ろうとして?「PKレンズーフォーサーズ用 マウントアダプター」ってのを手に入れました。
これで、ペンタックスレンズをオリンパスのボディで使えます。
ペンタックスのレンズはいっぱいあるのに?オリンパスはたったの3本しか無いんですよ 

このレンズは、36年前のレンズですが、マニュアルでしか撮れないので、勉強になります。
ただ、今のカメラのフォーカシングスクリーンでのピント合わせは、、、、難しいです 



PB238433.jpg

手前のレンズは35年前の。勿論マニュアルのレンズですけど、AFアダプターを付けることにより、オートフォーカスで撮れます。
このアダプターは優れものですよ 



早速使ってみたら、古い?だけあってやっぱり動きが悪いです。
こんなもんだと思っても、なんか方法があるはずだと思ってバラしてみました。


P1060880.jpg

グリスは真っ黒!グリス切れしてたり、硬化して用を足してません。

パーツクリーナーで洗って、グリスを交換しようとしましたが・・・・
まさか、農機具用のジャバラのチューブ入りの?って訳にもいかないし、シリコングリスなんてのは無いし 

なら、これならどうだっぺ!って。

P1060881.jpg

40年前の、カンパのグリスが・・・・・ 

老朽化して変色してるわけじゃないですよ。もともとこの色?・・・・のはずです 

もう片方のほうは撮り忘れましたが、これで、見違えるほど動きがよくなったのは、言うまでもありません 





しかし、なんで、新品を買わないのか? やっぱり、貧乏なんですね 

某ティッシュ会社の会長だったあの人は、「僕の一億円は、庶民の一万円と同じだよ」って、さしずめオラなら千円か  


チクショーーーーーー 


comment

Secre

No title

そういえば・・おらもカンパのグリスどこかにあったなぁ~!!
貧乏学校だったから・・・カンパはグリスぐらいしか無かった!!
オールカンパレーサー・・日大の連中がみんな持ってたなぁ~!!
しかも、軽量化加工をかなりして!!
おらも・・こんなのに乗れば・・良いタイムは間違いないのにと・・・妄想したもんだ!!

おお~っと!

yamasemi 校長 生きていましたね v-17

あのころは・・・何が何でも、カンパ様でしたね~ v-391
いいタイムが出るかどうかは?エンジン(脚)次第でしょうけど・・・・・ 少しは v-411

オラの場合・・・・出ました。おかげで、五輪にも! v-15

このグリス、昔、安物のモデルガンの摺動部に着けたら・・・・・・プラが、ボロボロになりました v-407
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる