ありゃ!

今朝の「福島民報」

P1060890.jpg

こりゃ、駄目だよ。たして、450ベクレルだよ。

業者は、死活問題だし・・・・ 大丈夫って言って、集客してるけど 
漁協のコメントがどこかにあったら?教えてくださ~い。
500以下なら大丈夫って・・・枝野が言ったのかな?



某ブログ主さんからのアドバイスで、開いてみたら・・・・・ここに
P1060892.jpg
P14です。

桧原であの数値なら、比べれば推して知るべし!

羽鳥も除染しなけりゃ、オラが生きている間に・・・ワカサギ釣りは出来ないな 
羽鳥湖なら、水は全部抜ける訳だし、すぐにも出来そうだけれど 


こんな状況なら、今年のワカサギ釣りは、とりあえず見送りかな 


それとも、今までの釣行回数を、ずうっと減らして・・・・北に向かって、岩洞湖・小川原湖・八郎潟。
グルット、一週間の釣り行脚ってのも面白そうだと、考えたりしてます 


腹痛(盲腸入院)休暇取れる人? いかがですか~ そのころ高速はタダになってますよ  

スポンサーサイト

comment

Secre

酷い数値ですね

しかし 羽鳥の数値 ちょっとビックリv-12

高速12月から白河以北 3月31日まで無料決定みたいですね。
「ワカサギ行脚」行ってみたいですね~
仕事が入らなければ行けるんですけどね・・・・。v-15

ほんと!

えま@さん 冗談じゃないよ~!
いったい、どうしてくれるんだーーーーって、ぶん殴ってやりたいですよ。相手がいれば v-411

福島の?それ以外の湖も・・・終わりだね v-390

食糧じゃなくなったワカサギは、ブラックバスと同じ?解禁も、禁漁も関係なくなりますね。
キャッチ&リリース?オラは忙しいから、そんな事しなくなるでしょうね v-407

北の漁場に、行ってみたいですね。稼業は受付中止にして v-411

ありゃりゃ??

 桧原もかなり高いんですね~びっくりです・・・確か・・・桧原のお魚はレベルが低いので安全とか・・・云っていた様な・・・・・(@_@)
1週間釣り行脚ですか~? 2日位なら・・・・。

二日じゃ?

contessa Vさん オラの場合、二日じゃ~ 足りません v-289
そうそう通えるもんじゃありませんから、行くなら行ったで・・・・ワンシーズン分!思い切って釣ってみたいですね v-290

contessa Vさんと違って、そのころはタップリと暇な?時間があるはずですから v-8






あっ! v-61 は無え~ かも v-11

No title

あら・・・羽鳥もいい数値出してますねぇww
これならワカサギの数値公表したく無いのも分かります・・・

食料の規制値の変更するとかしないとかで現在の1/5(100bq/kg)にするって話も有るみたいですが、
そしたらどこの日本中の湖のワカサギ食えなくなるかもしれませんね。

あっ!!俺とかやいちさんは食っても大丈夫っすよぉ^^

100?

竜さん いい数値って、ワカサギ湖では、ピカイチの数値ですね。なんでも一番はいいことです v-15

基準値が下がって100になったら、誰も喰う人がいなくなると思いますね。
今のところは、大したことが無いなんて思っている人でも?

>俺とかやいちさんは食っても大丈夫っすよぉ・・・
  って、竜さんは若いから駄目ですよ~。
  オラだって、やっと人生の折り返し地点だし~ v-7


で、朝から勉強してしまいました。「不思議の国の・・・」 v-290

き、恐縮・・・です。

桧原湖より、ちょっと低めの小野川で釣りしてました。
ワカサギは普通~でしたよ。
MJ さんは、ワカサギ釣りより漁探に夢中、
感動してました。

魚探?

浜ちゃん お疲れ様でした。トップは134だそうで、もう少し真面目にやれば?獲れましたね v-8
今のところ最小値の小野川なら、少しは気分が違うかな v-391

魚探はGPSいりませんけど、トリビームは興味がありますね。
MJさんの時より値上がりしてるようだから?買う気は起きませんけど・・・・・

かと言って、あそこ?からじゃまずそうだし~    バキッ! v-405

トリビーム

実際の漁影画像は見ていませんが、
私の漁探の反応とリンクしてました。
MJ さん曰く、針まで見えるそうです。v-136

針まで?

浜ちゃん まさか、本流釣りの長司さんの、キングサーモン用の・・・・・・・・・?ってことは、無いんでしょうね v-15

しかし、そのぐらいEですか v-388  

もっと安けりゃ、欲しいですね v-392



ところで、掲示板にUPは~ v-361

でへ、でへ。

す、すいません。
もう、v-32中でしゅ。
明日にします。

No title

ご無沙汰です。オイラのブログにコメントど~もです。先輩のコメント胸に詰まるおもいで読みました。。。。ごめんなさいしか言えません・・・・・発信する事で良い方向にならないかと・・・娘はホットスポットの亀有で自己責任で住んでます。娘の事をおもうと 山口に来いといいたいけど 「ど~にもならない」 子供達を取り巻く環境は発信では改善方向にならないのかな?毎日 悩みながら 環境問題や自分の身の回りの事を登載してます。これからも宜しくです。福島、東北の知人や先輩の家族の健康を本気で願ってます。

No title

> 今のところ最小値の小野川なら、少しは気分が違うかな
今のところ、裏磐梯3大湖のワカサギから検出された数値は、
桧原湖>=小野川湖>秋元湖
の様な傾向にあります。
なので、気分で選択なら秋元湖の方が無難かもです。
でも、低質でみると、秋元と小野川が逆転してますね(測定ポイントによる差かな?)
 
それよりも何よりも、摺上川ダムの低質が、羽鳥湖より汚染されていたのにはビックリです。
福島&伊達市民の水源ですからね。
まあ、幸い水質の方は検出限界値以下の様ですけど~
 
> 一週間の釣り行脚
1泊2日のコースなら、なんとかなるかもしれませんけど~
高速が無料になりますので、岩洞湖へ3回ぐらい通うつもりでいかがでしょうかね~
まあ、1週間OKなのは浜ちゃんぐらいかもしれませんねv-8
ちなみに、岩洞湖のワカサギから検出されている数値は50~60Bq/kgの様です。(桧原の1/8程度)
※可愛いお孫さんには、絶対に食べさせない方が良いですよ!!(10Bqを超えたらアウトだと思ってください)

ご無沙汰。

飯田くん わざわざ来てくれて、ありがと v-290

この間オラの行きつけの床屋の娘が、赤ちゃんを抱いていました。
何処に行ったんだか聞いたら、東京にいるんだけど旦那さんは、そちらの「浜田」の人だそうで・・・
そんなら、オラの元同僚がそっちのほうにいるよ~  なんて、話をしました。
「阿武町」?からだと、結構遠いですね v-407 

Google Earth で、あっちこっちを眺めては・・・行った気になって?楽しんでいます。
詳しい住所などは、聞いてなかったよね。今度、こっそり教えて! v-392

水質

SITさん またまた詳細な情報ありがとうございます。

>摺上川ダムの・・・・まあ、幸い水質の方は検出限界値以下の様ですけど~

当地方の水源地。表の6堀川ダムも、そちらには敵いませんけど、いい数値出てますよ。

以下は白河市のHPから抜粋

  ダムの水を水道水にする際には浄水場で塩素消毒後に急速ろ過を行い不純物を取り除いております。セシウムは土に付着する性質があるため急速ろ過の段階で完全に水から取り除かれることになります。福島県の見解からも飲料用水として問題はないとのことでした。
 なお、1日間隔で行われている白河地方水道用水供給企業団の水質検査及び市の水道水からの放射性物質は検出されておりませんので飲料水として問題ありません。


オラも、暇だと?いろんなところ覗き見してます v-407


岩洞湖のワカサギでも、それだけの数値ですか~ v-395
小川原とか八郎潟でも、出てるんでしょうかね。

じゃ~あ、思い切って北海道か? v-509


PS ついでに、気になる?「野尻湖」
10月の数値は・・・・
Cs134が38 Cs137は 49 足したら、87 岩洞湖より多いです v-405
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる