危ねぇ~!

PB268144.jpg

近頃めっきり寒くなって、この辺りでも紅葉が終わりそうになってます。

PB268146.jpg

県北の地区では、アンポ柿、干し柿の生産出荷が制限されていますが、こちら白河近隣では、安全が確認されたようです。

で、途端にやる気を出したのが・・・・・



こちらの・・・・木登り猿?

PB268140.jpg

年明けには、81歳になります。たいした高さではないですけど・・・・危ね~って のっ 
で、今年は例年になく豊作なんです。

PB268141.jpg

昔の人間だから、「もったいない」のと、作るのが好きなんですね。
そして、放射能より落下が怖いって!のを 知らないみたい。
長生き?することにはかなり拘っているんですけど、、、、困った、婆様です 




comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいな

家のばー様もS6年製で80なんですが
ここ数年 自転車はおろか
屋敷の外に自分の足で出たことは無いんじゃないかな?

婆様!

えま@さん そう言えば、そんな話しましたね v-290

ウチの婆様の外出はヤマハメイトですけど、たまにかかりの悪い時は、苦労してるようです。
セルが付いてませんので・・・・・止む無く、レスキューしたりはしますが v-395

何処にでも行きますよ。この前、自賠責の更新の時に本人が5年入れました。

おいおいっ!そんなに乗る気かよ~ って v-407 

干し柿

ともです
 私も、日曜日にお袋に言われて
 柿もぎをしました
 ひさしぶりの、柿の木の上
 小さい頃を、思い出します
 その後、柿をむくんですが
 機械で、始まったが、上手くいかず
 結局、手でむく事になりました
 
 白河管内、放射能は、平気でも
 子供達には、食べさせられないですね

危ねぇ~!のは

そちらでしたか、今年は柿の当たり年、あちこちの軒先にぶら下がってますね~。ご多分にもれず我が家も柿をいただき、干し柿&ドライアイスであわせ柿にしました。しかし干し柿は高温のためにカビにやられてしまいました。あわせは無事従業員のおやつになりましたけどね。

放射能

ともさん 放射能は、どうにもなりませんね。安全だと言うなら、せめて数値ぐらい発表してもらいたいです。

あわせ柿?

森脇さん お久しぶりです?

あわせ柿?とは・・・ こちらで言う、たる抜きとか?ジブ抜きの方法ですね?
今日もTVで、温泉でも渋抜きしてる様子がありました。

いろんな方法が地域地区で、祖先が生み出して・・・継承されているんでしょうね。

ウチの婆様の干し柿は、皮をむいたあと硫黄で燻蒸してから干すんですよ。

近年は温暖化で、寒風が不足してますので、カビやすくなったようです v-394
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる