4月です

今日から、新年度ですね。
いっつも思うんだけど、新年になろうと!新年度になろうと!
誕生日が来て歳をとっても、昨日と・・・な~んにも変わらないのね 

毎日暇で、工房勤務です。

P1000299.jpg
何か少し変えようと、工房のレイアウトを変えました 
P1000300.jpg
前が手狭になってきたので、奥のほうへ引っ張ってずらしました。
これが、結構重いんです 
上のステンレスの台は、横向だったのを縦にしました。

P1000298.jpg
気持ちは草刈りシーズンに向かってますから、毎日少しずつ分解清掃と整備をしてます。

飽きると!

P1000301.jpg P1000303.jpg
こんなのを、研いでみたり。
写真が下手で、上手に砥げたのが・・・分かりません 

プラグ

突然の大雪で、今年度のシルバーの仕事は・・・終わりました。

DSCF0545.jpg
暇なので、交換しても捨てなかったプラグを掃除しました。掃除をすれば、それなりに使えます。
一番左のは電極が減ってますので、どうなんだか?

こんなにやるつもりは無かったんですが、一本仕上げて試そうと刈り払い機から外したら 

DSCF0542.jpg DSCF0543.jpg
こんな風でも、別に具合が悪いとかありませんでした。キレイにすればもっと良い筈です 

じゃ、全部やりましょう!ってことです。

DSCF0546.jpg
これでカーボンなどを削り落とします。
金切りの鋸刃ですけど、折れたのが無けりゃ・・・折って作ります。
厚さが0.7ミリありますから、プラグのギャップゲージとしても?丁度良いです 
削り落とすだけじゃなく、クリーナーで洗う感じだと・・・もっときれいになります。

コンプレッサー

雨で、シルバーが中止になりました。
暇なので、ブログでもUPしようかと 

P1000284.jpg
今から15~16年前、貰ったコンプレッサーです。
三相200vですから、誰でも使える環境にありません。
幸い?家には動力用に、引いてありました 

ところが、この本体だけでホースとかキャプタイヤなど・・・何も付属はありません。
ここから、オラの道具買いが始まったんです 

P1000285.jpg P1000286.jpg
キャパは、この程度。

最近やけに喧しくなってきて、オイルフリーなんですけど、とうとうピストンが駄目になったな 
と思って、ヤフオクで探していました。
何台か候補があったので、思い切ってバラしてみよう思って引っ張り出しました。
何年ぶりで?埃だらけです 

P1000287.jpg
で、回してみたら!ピストンじゃないみたい。
クーリングファンを押さえてあるナットがありません。
で、ファンが前後に動いているようです。

見えているのは、エアーフィルターです。
外してきれいにして組み込み、ファン用のナットを在庫から見繕って付けて解決です。
先に落札などしなくて、良かった 

P1000289.jpg
写真を撮り忘れて、いました 

P1000290.jpg P1000292.jpg
ついでにエア漏れテストをして、カプラーを新品と交換しました。

今までは、しょっちゅう回っていましたが!すっかりおとなしくなりました 

ハスク42

P1000252.jpg
今日の、暇潰し。
手前のチェンソーの、整備です。

600x450-2016060800556.jpg 600x450-2016060800418.jpg
注文しておいた、燃料ホースとダイヤフラムが届いたので、整備しました。
燃料ホースの画像は、マッカラー用です。質問したら出品してないけど在庫があるっていうので、交換してもらいました。

隣から貰ったカバーの黒いほうは、部品取りでもいいと思ってスプロケットと前のハンドルは、向こうのと交換しました。
オイルポンプなども分解して、構造などを勉強するのには・・・丁度良かったです 

P1000253.jpg
燃調もキッチリ合わせたつもりです。試運転では、絶好調 
ただ、燃料キャップのパッキンが駄目なようで、燃料が漏れます。そのうち、近くで買ってきます 
バーもチェンも色々あるので、相手と気分で使い分けてます。

ハスクバーナ42

自分の42はほぼ完璧ですが、お隣の後輩がこんなの持ってきて、あげますから・・・って  

DSCF0502.jpg
貰ったらしいですが、なんとなくオラのやつより古い感じがします。
デコンプが付いてません。

DSCF0503.jpg
とりあえず燃料を入れて、引っ張ってみました。
ブルンとなったような?チョークを戻して引っ張りましたが・・・かかりません。

DSCF0504.jpg DSCF0505.jpg
カバーを外してみたら、燃料ホースが落ちてました 
なら?とタンクの中を見たら・・・ホースがありません。

DSCF0506.jpg   
バラシながら、こんなにきれいにしました。
ここまでバラさないと、ハンドルとタンクが一体式なので・・・燃料ホースは交換できません。

DSCF0507.jpg
燃料ホースは持ってますが、矢印の◯のサイズはデカいです。
合うグロメットがあれば、なんとかなりそうですが?駄目なら、部品取りです。

しかし本気で付き合っていたら、ワカサギ釣りに、行く暇が・・・無くなりそうです 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぬまたやいち

Author:ぬまたやいち
ミュンヘン五輪にも出た、元競輪選手。趣味はDIY・盆栽・ジャンクの機械再生など。自作の道具で、冬は羽鳥湖などの氷上でワカサギも釣ります。

ブログは、朝と夕方では中身が変わっていたりします。「盆栽のようなブログ」と、思ってください。

コメントは歓迎ですが、内容によっては削除する場合がありますので、悪しからず。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる